◆楽に良いサービスを打つコツ◆ | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

◆楽に良いサービスを打つコツ◆

おはようございます!たろうです❗


今日は、楽に良いサービスを打つコツをご紹介しますね。


サービスを打つときは、ここまでラケットダウンしましょう❗



グリップをゆるゆるに握り、手首をだるだるにゆるめてください。


そして、そのゆるゆる状態を、構えからインパクトからフォロースルーまで、ずっとキープしてください。


そうしないと、サービスでのこの写真の段階で、写真のようにラケットダウンができません。


テニスビズのモーリーさんが、このゆるゆるラケットダウンサービスに挑戦しました。


そのときの感想は、


「全く今までとは違う感覚です❗」


ところが、本人の感覚とは裏腹に、モーリーさんのフォームは以前より、とてもスムーズで、ボールはバウンド後に伸びるようになりました。


見た目は、モーリーさんの力で打っているというよりは、ラケットの重さでボールを飛ばしている感じに見えます。


そして少しの間、その違和感を感じたまま、モーリーさんにその脱力サービスを続けてもらいました。


すると、モーリーさんが、


「ちょっと(新しい感覚を)つかんじゃったかもしれない。」


と、とても嬉しそうに言い出しました(笑)


サービスの確率も素晴らしく良くなってきました。


さらにモーリーさんが、


「この感覚を教えてもらえるなら、そーだな~、五~十万円払ってもいい価値があるかも!」だそうです。


この話しを信じられる人は、是非、このゆるゆる脱力サービスに挑戦してみてください。


コツは、脱力したままでも、打点を良く見てしっかりと振り抜くことです。


詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ!

http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f19