試合に勝つためには | ありえない上達法~脱力テニスインストラクターのブログ~

試合に勝つためには


いつも試合でやってしまうミスショットは
何ですか?



チャンスボールを大きくアウトしてしまう?



無理なボールを強打してミスする?



ストロークが振り切れなくなって
置きに行く弱いボールになっちゃう?



ボレーが甘くなってパスやロブにやられる?



私もすいぶん長い間、同じようなミスを
繰り返してきました。



そこで、その時にいったい何を考えているのか
を考えてみたんです。



するといつも同じような事を考えていたことに
気が付きました。



例えば、チャンスボールを大きくアウトする時、



「1発でエースにしなくちゃ!」と考えて、
余計に力んで固くなっていたんです。



そこで、考え方をこう変えてみました。



「タイミング良く打とう」


すると、今までとは違って、
すごく上手く打てる事が増えました。



無理なボールを強打してミスする時、



「追い込まれた一発逆転だ!」と、
ムキになっていました。


「ここは、一本深いボールで逃げて、
良いポジションに戻ろう。」にしました。



ストロークが振り切れなくなった時には、



「ミスの無いようにしよう。」
ではなく、



「とにかく早く構えて、しっかりと振り切る事を
第一に考えよう。」にしました。



このようにあらかじめ、
「こういう場面になったら、このように考えよう。」



と言うような事を決めておいたことで、
だいぶプレーを変える事ができました。



急に良くなるということは無いかもしれませんが、
心掛けていれば、段々とプレーが変わるかもしれません。



少なくとも、今までと同じ考え方で、
同じミスを繰り返さなくても済むようになる
可能性はあります。



是非、考え方を変えるというテクニックを
試してみてはいかがでしょうか?