皆さんこんにちは😃


今日も詩を書いたので投稿します〜😊↓


ーーーーーーーーーーーーーーー


「世界樹の僕ら」No.154/1000

 


僕らは世界樹。


個を生きつつも、根っこで皆繋がっている。


僕らそれぞれが枝であり、


言の葉を操って、


そしてなんらかの実を結ぶ。

 


未来は常に見えないが、


未来を創るのは僕らである。


僕らの念(おも)いと、言葉をと、行動と、


それらが実る果実を決める。

 


その樹が何の樹か知りたくば実を見よ、の言葉もあるが、


僕たち世界樹の末端に実を実らせることができるということは、


世界は僕たちによって変えていけるということだ。


世界は僕たちによって創ってゆくことができるということだ。

 


だとしたら、僕らは何の実を結ぶ?


枝の数だけその答えがあるだろう。


今も、僕たちの思考と言葉と行動によって、


未来は少しずつ近づいている。

 


それを思った時、僕は祝福の実をつけたいと思った。


皆頑張って生きている。


そんな皆を、励まし、ねぎらい、受け入れて、


皆が皆の実を実らせるのを応援する実を実らせたいと思った。

 


ありがとう。


今日も世界は豊かです。


願わくば、


あなたの果実も実りますように。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで読んでいただきありがとうございます😊

 


この詩は、前の僕の詩に、「言葉は言の葉であり、花をつけることも棘をつけることも、言の葉や個々の在り方かもしれない」ということをおっしゃってくれた方の感想を受け、そこからまた詩を書いたものです。

 


少し論点がズレたかもしれませんが、それぞれが「前進」していくことと、全体として「調和」すること、これを両立してこそ、世界は豊かに実るのだと思っています。

 


あなたはこれを読んで何を感じられたでしょうか?

 


もしあなたからフィードバックを頂けたら、そこからまた詩を書いていこうと思うので、コメントでもDMでも、感想、ご意見、要望、批判、なんでもおっしゃっていただけると嬉しいです😊

 


では、今日も明日も良い一日を!😌✨