皆さんこんにちは😃
今日も詩を書いたので投稿します〜😊↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
「世界樹の僕ら」No.154/1000
僕らは世界樹。
個を生きつつも、根っこで皆繋がっている。
僕らそれぞれが枝であり、
言の葉を操って、
そしてなんらかの実を結ぶ。
未来は常に見えないが、
未来を創るのは僕らである。
僕らの念(おも)いと、言葉をと、行動と、
それらが実る果実を決める。
その樹が何の樹か知りたくば実を見よ、の言葉もあるが、
僕たち世界樹の末端に実を実らせることができるということは、
世界は僕たちによって変えていけるということだ。
世界は僕たちによって創ってゆくことができるということだ。
だとしたら、僕らは何の実を結ぶ?
枝の数だけその答えがあるだろう。
今も、僕たちの思考と言葉と行動によって、
未来は少しずつ近づいている。
それを思った時、僕は祝福の実をつけたいと思った。
皆頑張って生きている。
そんな皆を、励まし、ねぎらい、受け入れて、
皆が皆の実を実らせるのを応援する実を実らせたいと思った。
ありがとう。
今日も世界は豊かです。
願わくば、
あなたの果実も実りますように。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでいただきありがとうございます😊
この詩は、前の僕の詩に、「言葉は言の葉であり、花をつけることも棘をつけることも、言の葉や個々の在り方かもしれない」ということをおっしゃってくれた方の感想を受け、そこからまた詩を書いたものです。
少し論点がズレたかもしれませんが、それぞれが「前進」していくことと、全体として「調和」すること、これを両立してこそ、世界は豊かに実るのだと思っています。
あなたはこれを読んで何を感じられたでしょうか?
もしあなたからフィードバックを頂けたら、そこからまた詩を書いていこうと思うので、コメントでもDMでも、感想、ご意見、要望、批判、なんでもおっしゃっていただけると嬉しいです😊
では、今日も明日も良い一日を!😌✨
