皆さんこんにちは😃
今日も詩を投稿しますね〜😊↓
ーーーーーーーーーーーーーーー
「挨拶の言葉を言おう」153/1000
朝起きて、「おはよう」と言って、
相手からも、「おはよう」と返る。
いつもの、平凡な朝の挨拶。
しかしそれは、今日も世界の平穏の礎になる。
何故ならば、挨拶は人の心と心をつなぐものだから。
「いただきます」と言って「召し上がれ」と言われ、
「行ってきます」と言って「行ってらっしゃい」と言われ、
「ただいま」と言って「おかえりなさい」と言われ、
「おやすみなさい」と言って「おやすみなさい」と言われる。
生活を共にする存在がいることの、なんとありがたいことか。
きっと挨拶の言葉って、
世界を浄化する言葉なんだ。
だからこんなに暖かい。
だから、挨拶を言えることを喜ぼう。
挨拶の言葉を言える相手がいることを喜ぼう。
今日もまた挨拶を言える今を生きていることを喜ぼう。
それが世界の平穏の礎となる。
だからまずは僕が言う。
こんにちは。
あなたに今日も出会えて良かったです。
ありがとう。
今日も世界は平穏です。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで読んでいただきありがとうございます😌
この詩は、この前の僕の詩を受けて「言葉は循環する」とおっしゃってくださった方がいて、そこからまた詩をつくってみました。
この詩の意図は、言葉が循環するというならば、きっと日々重ねる挨拶の言葉は、螺旋階段のように「何か」を上昇させ、それが世界を平穏にする礎になると思ったからです。
あなたはこの詩を読んで何を感じられたでしょうか?
もしあなたからフィードバックを頂けたら、私はその視点からまた詩を書いていこうと思うので、コメントでもDMでも、感想、ご意見、要望、批判、なんでもおっしゃっていただけると嬉しいです😊
では! 今日もお互い良き日でありますように😌✨
