皆さんこんにちは😃


今日も詩を投稿しますね〜😊↓


ーーーーーーーーーーーーーーー


「挨拶の言葉を言おう」153/1000

 


朝起きて、「おはよう」と言って、


相手からも、「おはよう」と返る。


いつもの、平凡な朝の挨拶。


しかしそれは、今日も世界の平穏の礎になる。


何故ならば、挨拶は人の心と心をつなぐものだから。

 


「いただきます」と言って「召し上がれ」と言われ、


「行ってきます」と言って「行ってらっしゃい」と言われ、


「ただいま」と言って「おかえりなさい」と言われ、


「おやすみなさい」と言って「おやすみなさい」と言われる。

 


生活を共にする存在がいることの、なんとありがたいことか。


きっと挨拶の言葉って、


世界を浄化する言葉なんだ。


だからこんなに暖かい。

 


だから、挨拶を言えることを喜ぼう。


挨拶の言葉を言える相手がいることを喜ぼう。


今日もまた挨拶を言える今を生きていることを喜ぼう。


それが世界の平穏の礎となる。

 


だからまずは僕が言う。


こんにちは。


あなたに今日も出会えて良かったです。


ありがとう。


今日も世界は平穏です。


ーーーーーーーーーーーーーーー


ここまで読んでいただきありがとうございます😌

 


この詩は、この前の僕の詩を受けて「言葉は循環する」とおっしゃってくださった方がいて、そこからまた詩をつくってみました。

 


この詩の意図は、言葉が循環するというならば、きっと日々重ねる挨拶の言葉は、螺旋階段のように「何か」を上昇させ、それが世界を平穏にする礎になると思ったからです。

 


あなたはこの詩を読んで何を感じられたでしょうか?

 


もしあなたからフィードバックを頂けたら、私はその視点からまた詩を書いていこうと思うので、コメントでもDMでも、感想、ご意見、要望、批判、なんでもおっしゃっていただけると嬉しいです😊

 


では! 今日もお互い良き日でありますように😌✨