皆さん、こんばんは🌞


年末に、ダイハツさんは

大変な事になりましたね💦

不正発覚ってタイミングが悪い‥😱


そして、それをsnsで大勢が叩く叩く‥。

理由は命に関わるからなのか❓

まぁ、ルールを破ったから

叩かれても仕方がないのかも

知らないけれど、こんなの

どこの大手企業でもやってると

思うよ。

現場事情を知らずに、管理者は

急げ急げと‥😱

現場は出世に響くと勝手に思い込んで

しまい、不正に手を染めてしまう。

管理者は、私はそんな指示は

していません‥と言う。

現場は何も言えない。

言ったら正論を言われて

終わりだから‥

「なぜ、そんなことしたんだ💢」と‥

現場はストレスが溜まり、精神的に

ダメージを受ける。

そして、会社に出てこなくなる。

管理者は「急に出てこなくなりました」

「理由はわかりません」と

そして、時間が経つと

「日本と言う国の管理基準が厳しすぎる」と

言い出す‥。

安全第一、品質優先、生産は最後‥

とまたまた正論を並べる。

現場はすぐに生産第一と考えるとか

ボヤキ出す。

な訳ねーだろ💢

誰もが安全第一なのは知ってる。

現場に生産を優先させてるのは

管理者の威圧のせいだよ。

だって、

安全はお金を生まない

品質は信用を生む

生産はお金を生む

だから、現場は当然お金を稼ぎに

きてるから、生産第一なのは

当たり前。

安全第一が最優先じゃない。

でも、間違ってはいけないのは

安全第一は最優先ではなく絶対だってところ。

品質と生産のどちらを優先するかは

会社が決めれば良いと思うけど

安全は絶対に守らなければならない。


ここで日本の厳し過ぎる基準に戻るけど

厳しすぎる基準を守って納期を守るって

事は、現場は不可能な事が続くから

怒られるしか道はないって事。

怒られるのは嫌だから不正をはたらく

悪循環に陥るわけ。

管理者も悪循環が起きる。

自分の立場を守りたいから、作業者に

「早くしろ」と言って安全最優先と

言いながら威圧する。


負の連鎖はこれからも続きますね😱

トヨタの前社長は言ってましたね。


豊田会長

「やってしまったことは取り返せないが、今後、ダイハツは一日も早く(信頼)回復を取り戻すよう全社一丸となり、親会社のトヨタとしても全面協力をしながら立ち直らせる準備をしていく」


でました‼️

会長らしい当たり前の話を‥

ダイハツをバックアップするってことは、

何処かが被害を被るってことなのに‥

またまたボディに使ってる鉄を買い叩くのか‥

それとも、最近はevにシフトしてきてる

ので、バッテリーとか電機メーカーに圧を

かけて買い叩くのか‥


経営者なら自分に被害が無いように

動くだろうなぁ。

と今のままでは治らないって

事を言いたかったです。


現場目線でダラダラ言ったけど

私が思う解決策も書きます。


①安全は必要最低限にする。

 挟まれる危険性がほぼ無いのに

 可能性はゼロじないから❗️とか

 言って過剰すぎる安全はやめる。

 このまま続けると、人が人で

 なくなります。


②社員のベクトルを「儲ける」にする。

 安全、品質、生産なんて指導をしてるから

 現場は混乱する。

 儲けるためには、災害を起こしては

 いけないし、品質落としたら客が

 離れるし、生産が少ないとお金

 入ってこないし‥、と指導しなさい。 

 教育してるようで、現場には

 全く伝わっていません。

 勉強ばかりしてきた人が管理者に

 なるからこんな事が起こるんだと

 思います。

 

③管理者は今からでも見直しなさい。

 最近、心理的安全性の教育をどの

 企業もやってるけど、現状の管理者は

 「なんでこんな事しないといけないんだ」と

 平気でほざいてます😱

 特に現場からクズ扱いを受けている

 管理者ほどその傾向が強い‥。

 上には愛想良く、下には厳しく‥

 この時点で自分を守ることしか

 考えてません。

 なので会社にとってプラスには

 なりません。

 金の亡者とまでは言いませんが

 お金を稼げる人を管理者にしましょう。

 そうすれば、各種ハラスメントが

 起こることもありませんし、金儲け

 から外れる社員にはしっかりと

 教育できる管理者が出来ると

 思います。

 ゴマスリ人間など見極めをしっかり

 しましょう。


④新しい事を取り入れようとしない

 人は出世させてはいけません。

 これは、柔軟な考えが出来ない人なので

 自分の間違った信念から外れると

 部下に当たり散らして、何も解決

 しないままになります。

 常に新しい事も取り入れて

 時間を大切にする社員の育成を

 目指しましょう。


 最後に、ダイハツだけを攻撃するのは

 やめましょう。耐震ゴムとか偽装とか

 人が確実に死ぬ事以外は大した問題では

 ありません。

 一流企業の社員であれば、死ぬと

 わかってる不祥事はまずしないでしょう。

 今回のように、検査しなくても

 多分いけてるレベルと判断できてる

 と思います。

 逆に、そろそろ国の厳しい管理基準に

 管理者は文句言えよ‼️とおもいます。

 結局、決められた事にハイハイと聞いて

 現場にだけそれを押し付けてるだけ

 なんだから😱

 

 ダイハツ関係者へ

 諦めないで下さい。

 どこも一緒で、これから他も

 ドンドン見つかると思います。

 

 以上です。

 それではまた〜😄