皆さん、こんにちは🌞

今日は昼からメチャクチャ汗かきました💦
何でかって⁉️

それは、男焼飯🌶を作ったからです😁
※男焼飯=ただの辛い焼飯ですが…何か?

1つ前のブログに豊田商店の
まかない明太子とチャンジャの事を
書いたのですが、それから辛い物に
ハマってます。

そして、子供たちにも食べさせたら
美味しい😍って言ってくれたので、
調子にのって作りまくりました😁

それがこれ↓
作るたびに上手くなるし美味くなる👊

最近は、食べなくても調味料の入れる量で
どんな味になるかが少し分かってきたのが
驚き‼️

では作り方を(二人前)

具材
①ご飯(丼二杯)美味しいから足らない
②醤油(小さじ1)
③ごま油(大さじ3)※サラダ油でも可
④ネギ(彩り程度)
⑤ニンニク(大さじ3)
⑥塩胡椒(適当…6振り程度)
⑦卵(2個)
⑧コチュジャン(大さじ2〜4の好みで)俺4😄
⑨水溶きダシ(鶏ガラでもほんだしでも)
⑩肉(豚でもハムでも。無くても美味しいよ)

ニンニクとコチュジャンは大量に使うので
業務スーパーで買ってきました♪

先にポイント説明
何度か作ってるうちに分かった事がある。
それは
①ダシは絶対必要(これが一番重要‼️)
②調味料を、入れるタイミング
この2つだけは気にかけて下さい。

準備
①少し大きめのボールにご飯、醤油、
 ニンニク、塩胡椒を入れて、よく
 混ぜる。

②味付けしたご飯に、軽く溶いた卵を
 入れて米の一粒一粒によく絡まるように
 混ぜる。

③フライパンにごま油を入れて、肉類に
 サッと火を通して直ぐに下準備した
 ご飯を投入して、ヘラなどで切る様に
 広げていく。

④ご飯の底に少し火が通ったくらいで
 かき混ぜる。

⑤ここでコチュジャンを投入して全体が
 均一な色になるまでシャカシャカ
 かき混ぜる(料理人の例の混ぜ方ね😁)

⑥水溶きダシをサッと入れてネギも入れて
 シャカシャカしたら出来上がり👍

もうプロにも味は負けてません👊
この炒飯の点数は90点👏
残りの10点は何かというと、コチュジャン
を入れたら米が少しベタッとなる😱
それまではメチャクチャ上手く
出来てるのに…

まだ、研究が必要ですね。
ただ、それを改良する方法案はすでに
有ります。
それは、最初の準備段階でコチュジャンに
水溶きダシを入れて、混ぜておくこと。
味噌なので、粘性がつよくて中々混ざらない。
そもそも焼かなくても普通に美味しい
ご飯なので、最後の仕上げはサッと
火を通すだけで良いと考えてます。

YouTubeみても、最後は時間をかけて
火を入れないってプロも言ってるし💦

子供から、『お父さんは焼飯屋さんに
なった方が良いよ🌞』だって。

俺は言った。
『お父さんは、即席うどん屋が良いんだよ』
と強くいいました(笑)
時間掛かるのは勘弁したいのでね👍

では、今日は以上です。