みなさん、こんばんは🌞

暖かくなりましたね。
今日はネックウォーマー着けてたら
汗をかきました💦

さて、スマホの乗り換え第三弾についての
お話をします。

一番くそ〜っ💢と思う費用
①事務手数料3300円
②違約金10450円
の2つについてですね。
気になるでしょ⁉️
この2つは見積もり段階ではメーカーも
隠してます。契約の中盤まで何も言って
来ないので、かなり早めに確認して
下さい💢
※私が知ったのは、乗り換え前のキャリアに
解約の電話をした時、はじめて知りました。

契約して私はやっと理解しました…
今頃…💦

乗り換えの時期ですが、タイミングが
非常に大事だという事がわかりました。

店に行くと、今が乗り換え時とか
色々な事が書かれてますが…それも
確かに嘘ではありません。
それを今から書いていきます。

まず、①事務手数料は乗り換えなので
転出キャリアと、転入キャリアで
それぞれ必要という事‼️

次に②違約金は乗り換え前のスマホ契約時
「更新月以外で解約とか他キャリアに
 乗り換えたら違約金が掛かるよ」と
 契約を交わしてるので、支払わなければ
 なりません(この費用が間違った解釈
 をしやすいんですよね💦私も、菅総理は
 この違約金をなくして、色々なキャリア
 に乗り換えやすくしてくれるものだと
 思ってました😭)

今回、私は2台乗り換え+1台新規契約で
ソフトバンク転出→ワイモバイル転入
でした。

そして、掛かった費用は
【転出】ソフトバンクへの支払い(1台分)
①事務手数料3300円
②違約金10450円

(①+②料金)13,750円×2台分=27,500円

【転入】ワイモバイルへの支払い(1台分)
②事務手数料3,300円
※乗り換えキャンペーン中につき、不要(0円)

なので、今回解約に必要な費用は
27,500円の支払いでした…。
※高いよ😭完全に不要な支払い。
 これに、機種代残2台で80000円も
 乗っかるし…。
 
事務手数料は転出・転入とも人が接客
してるので、費用が発生するのは分かる。
ただし、今回の私の契約時もそうでした
が、電気屋で対応してくれたのは
乗り換え側(転入)の人であって、3時間
もかけて、契約の手続きをしてくれた。
本来3300円×3台=9900円の費用が
掛かるのに、キャンペーンで無料。

だけど、転出側のソフトバンクは
電話で少しオペレーターを務めただけで
3300円×2台=6600円の支払い💢
これに違約金10450円×2台も…💦
違約金は契約してるから仕方ないけど
事務手数料はねぇ…
これはダメでしょ…てな訳。
そして、この転出側の3300円を菅総理は
無くそうとしてるんです。
2021年4月以降ですが…😓

①の違約金も払わなくて良い様に
して欲しかったですね。
※ちなみに、今から契約したスマホや
携帯は2年縛りという悪魔の契約は
無くなっていますので、いつ解約しても
違約金は発生しません。
1ヶ月から2ヶ月で解約した場合は
早すぎて別の支払いが発生するかも
とは言ってました(何も無いかも)

②の事務手数料は上にも書きましたが、
4月以降から無くなる予定です。

なので、オススメな契約の時期は
2年縛りの自動更新時期に合わせて
切り替えて下さい(現在は自動更新月
が近づくとハガキが届きます。国で
決められたそうです。)

他にも、
今、乗り換えても基本料金3月末まで無料とか
新プランとか、新規割りとかおうち割とか
色々割引があったりするので、安くなるのは
事実です。

素人のまとめですが、

①2年縛り更新月が近い人は必ずプランの
 見直しか乗り換えを考えるのがオススメ
 です。今、2年近く経っている方は
 違約金の支払いが必要という契約に
 なっています。早く、その悪魔の契約👿
 を取っ払いましょう👊

②菅総理押し押しの事務手数料無料はまだ
 なので、2年縛りの更新月が4月以降の方は
 4月まで待ちましょう。

③50ギガ契約なのに普段4ギガもしくは10ギカ
 以下の方は直ぐにプランの見直しに行って
 下さい😁これは無駄過ぎます💦
 大手3キャリアはたしか3月から安い
 プランをスタートするはず。20ギガ
 まで2980円(目安)だったかな。
 ワイモバイルなら1480円(通話なし)
 
とにかく、今回は新プランが出てきてるので
プランの見直し相談に一度は行った方が
良いですね。タイミングが非常に大事に
なってくると思います。
電話1台につき違約金10450円は、本当に
無駄ですよ。これからの契約は、その
10450円が一切必要ありませんし、
新プランもかなり値下げ⁉️されてる
ので😄


あと、もう一つの疑問解決について

どうして、ソフトバンクからワイモバイルに
乗り換える時、事務手数料がいるのか?
という問題。

それは、4G回線を3キャリアで均等に
分け合って使ってたらしいんだけど、
ワイモバイルが何処かの会社を吸収合併
したために、4G回線を
3キャリア+ワイモバイルで分け合う事に
なったからとの事。ソフトバンクの
子会社だけど、一緒にしてしまったら
回線の使用範囲も減るので、全く違う
会社扱いにしてるんだって。
だから、事務手数料が必要。
UQモバイルはauの回線内でやってる
から事務手数料が要らないみたい。
色々あるんだね📱

自分の思った事をつらつらと書いて
しまいました💦
乱文にお付き合い頂き、
ありがとうございます😭