皆さん、こんばんは🌞

今週末は外出自粛者が少なかった
って話がいっぱい放送されてますね。
まあ、そうなっても仕方ないとは
思いますが…💦

それでは早速タイトルの話へ📱

うちの娘が塾に行き始めて3ヶ月。
嫁のスマホに塾を今出たよ❗️って
メールが来るのですが、帰りが遅いので
やっぱり心配になります。
だから、安いケータイを持たせるかって
話になりました。

あと、もう一つ‼️

今、私と嫁が使ってるスマホが
ソフトバンクで、2人で20000円の
請求が来てました…😓

にまん…💦マジか(泣)

なんで、こんなに高いんでしょうね。
しかも、4年の分割払いにしてて、
私のiPhoneは残金37000円くらい
嫁のAndroidは残金43000円くらい⁉️
iPhoneは高いので、安いAndroidを
わざわざ選んでくれた嫁の方が残金が
多いの…⁉️

2年半も経つと、当時の事は殆ど
覚えてない😭
先に、何故Androidの方が残金が
多いかの理由を書くと、iPhoneは
この2年半を掛けて機種代1980円を
払い続けてた。
しかし、Androidは…2年間は機種代
198円だけ支払ってて、2年過ぎたら
1980円の支払いが始まっていたのだ…

これ、支払いを安く見せる為の詐欺
じゃね⁉️と思ったけどね💦
まぁ、多分説明はしてるんだろう。
※俺も勉強しねえな…。

という事で、我々夫婦のスマホも
可能なら安いプランに替えようかと。

早速リサーチしました🌞

まず、娘に持たせる条件として
①本体は無料が良い…
②月々の支払いが安い最低プラン
の2つ。

小学生なので、キッズ携帯⁉️と
思いましたが、本人と少しヒアリング
したら「嫌だ…」と…😓
そりゃそうだよな。
普段から親のスマホ触ってるし。

という事で、前日のリサーチで
候補に挙がったのは楽天モバイルの
楽天hand❗️
価格は新規契約なら
20000円でpoint返却MAX25000円の
実質0円というやつですね。
しかも、1年間は2980円の月額料金が
無料とかあったり最高。
この無料は新プランになっても
1年間は無料と書いてます。

4月1日から

1ギガまでは0円
3ギガまでは980円
20ギガまでは1980円
無制限は2980円

と見てわかるようにほとんどネットを
使わない人には神プランになっている。

あっ、電話は通常30秒/20円なんだけど
楽天アプリをつかったら、普通に無料で
電話が掛けられるシステムになっている
とのこと。

最高過ぎる😁
条件にピッタリですね。


そして、我々の条件。
①月々の支払いが安い
のみ👍
嫁なんて、私も楽天モバイルで良いと…

となるとキャリア3社の2980円プランか
ワイモバイル、U Qモバイル、楽天モバイル
が候補に挙がった。
もう何を選んだら良いのか素人では
わかりま千円🌞

て事で、地元のジョーシン電機にGO❗️

娘は店に着くなり楽天handには
目もくれず、ワイモバイルのiPhoneSEに…

ダメダメ😓

auの素敵なおにーさんが接客して
くれました。

我が家の条件をすべて話しました。
auの‼️おにーさんが選んだのは
ランニングコストで行くと

「ワイモバイルです」‼️

そうだったのか💦
楽天モバイルでも無く自社のauでもなく。

理由は

安さだけなら楽天モバイルだけど…
①3ギガを超えるならあまり
 オススメできない。
②電波がまだ整備されていない
③機種が少ない(少しカッコ悪い)

とのこと。
娘には良いらしい。

次にU Q。
①家族割りはあるけど、それ以外の
 割引は適応されないとのこと。
と言われたが、調べても何が高いのか
分からない。
eo光と同時契約ならワイモバイルにも
近づけるとは言ってたが。

そして、ワイモバイルを進める理由は
①2月18日からの新料金プランは、ランニングコストが圧倒的に安いとのこと。
※今はまだ旧プランですが
②学割(1年間で家族全員対象)、おうち割も同時に使える。
③2月下旬からiPhone12とiPhone 12miniの最新機種をを選べる。

ということで、U Qさんからすると
後出しのワイモバイルさんには現時点で
敵わないとの事でした。

多分、少ししたらU Qさんも
合わすんだろうけど😁

となると娘もiPhoneSEって言うわな…
嫁はAndroidのままで良いといったが
今なら割引も効くし、バッテリーも
弱ってきたから替えたら⁉️って
言うと、あまり物欲のない嫁が
「いいの❣️」と普通に言ってきた
ので、相当替えたかったんだな(笑)と
感じたので「良いよ」と言いました😄

私もiPhone8でバッテリーは弱ってたけど
流石にまだまだサクサク使えるし
iPhoneSE3台は…と思い、SIMカードだけ
ワイモバイルで契約して使う事にしました。

そして、支払いはどうなるかというと
これまでは2台で20000円
(機種代をあと2年払い終えるまで)

だったのが

1年間だけiPhoneSE2台とSIMカード契約
のみの支払いで7500円。
その後、学割が無くなって1000円づつ
アップの11000円程度⁉️もっと色々
細かいのがあると思うけど、圧倒的に
安くなりました。

ちなみに、僕の使用ギガ数は平均4ギガ。
嫁は1.5ギガ。
これまでの契約は2人とも50ギガ…
そんなに使う時間ないわ…😓

と、こんな感じですが、同じように
毎月携帯に高い料金が掛かっている
人は是非、検討してみてください。

あっ、そうだ。
デメリットを言ってませんてましたね。
私は、ソフトバンクに乗り換える前は
ワイモバイルでした。

ワイモバイルからソフトバンクに乗り換えた
理由は、本体の遅さがストレスになったから
です。当時はiPhone 5sで、キャリアは
iPhone8の時代。当然、ついていけませんね。

デメリットは大きく以下の2つです。
①キャリアメールアドレスが無い。
②最新機種を選べない

でしたが…

そう。
上にも書きましたが、iPhone12が
今月からでるんです。②は解決しましたね

次にキャリアメール(〇〇@Softbank)が
持てない問題については、ハッキリ言って
必要有りません。
YahooやGoogleのフリーメールアドレスで
十分かと。
どのパソコンからもメールを確認できるし
便利で苦労した事はありません。

無敵ですね😁
まっ、今日はこんな感じで
終わりたいと思います。


ではまた〜