皆さんの周りの男性は

謝ってくださいますか?


すぐ謝るひとというのは

人のことを怒らせたくないひと

と聞いたことがあります。


でも是が非でも謝らないひとは

一定数います。

プライド高いですよねガーン


謝らないひとが謝る時って

どんな時なんでしょう?

そして謝り方にも人となりが出るとは

思います。



わたし、男性から謝ってくれるときは

「すいません」と言われるより

「ごめん」と言われる方が好きです照れ

(仕事でもプライベートでも)


「すいません」は他人行儀ぽいからです。


仕事で、しかも口頭で謝るときは

「すいません」が

普通だと思います。


では、メールでは?

上司宛だとすれば

「すみません」や「申し訳ありません」

だと思います。


では上司が部下に謝る時は?

「ごめん」や「迷惑かけてごめんね」

でしょうか?


先日のこと、

仕事のことで私に連絡が行き届いてなくて

それについて連絡をした時、

上司から送られてきたメールの一行目が

「スイマセン」だったんです。


この「スイマセン」の意味を

自分なりに考えてみたのですが

答えが見つかりませんでした泣き笑い

どういう意図があって「スイマセン」

送ってきたのかな?


後日わかった話ですけど、

実はその上司、その日はお休みだったんです。

この仕事に関しては

上司の上司が連絡をしていなかったそうです。

↑連絡しないなんて問題ありですよねショボーン



それを聞いて

申し訳ないと感じてしまいました悲しい

上司は悪くないのに

謝ってきてくれたのです。

そういう意味を含めての

「スイマセン」だったのだと。


優しいなと感じました、

自分は悪くないのに謝れるんだ!と。


そんな上司のこと

信頼できる上司がいて良かった!!

この上司ならずっとついていきたい

と思っています。

時々される既読スルーは辛いけど

忙しいのかなキョロキョロと考えるようにしています。

(内容が報告なので、そうなりますね知らんぷり)


プライドかなぐり捨ててでも

謝れる男性、好きです!!

わたしも悪いと思ったら

すぐに謝ります🙇‍♀️



「ありがとう」「ごめんなさい」

大事な言葉です!!