リーダーの心得 | ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

日々のグッド&ニューをつづります(^^)/

 

 リーダーの心得


三浦 雄一郎 

日本のスキー選手、登山家、獣医師

 

『リーダーが暗ければ隊全体の士気が下がりますから、リーダーは、いつでもどんなに落ち込んでいようが何しようが、上機嫌で希望の旗印を掲げていなければいけない。これを降ろしてしまったら、誰もついてこなくなっちゃうわけです。』

 

2003年に70歳、2008年に75歳、2013年に80歳でエベレスト登頂に成功。エベレスト最高齢登頂者。
2019年、86歳でアコンガグア登頂を目指すも体調不良により断念。
2023年9月、アウトドア用の車いすで富士山登頂(2020年に頸髄硬膜外血種で足にまひが残る。リハビリを続けているがまだ長い距離があるけない)
-------------
自分に足らなかったと反省。リーダー心得として心に刻みたいと思います。