長距離水泳3000mに挑戦 | ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

日々のグッド&ニューをつづります(^^)/

先週は長距離水泳🏊の記録会でした(3000m)



年に一度の体力測定。目標は昨年のタイム。


1月にいい練習がどれだけいい練習ができるかで、余裕をもって泳ぎ切れるかが変わります。


最低限、2000m以上の長い距離を何度か泳いどかないと、メンタル的に持たない。


3000mのタイムを維持する上でのポイントは、


1)50mラップを50秒切るペースで維持する。


48秒平均で泳げれば48分、49秒平均で泳げば49分となる。ラップ0.5秒縮めれば30秒カットできる。


2)500mまで7:30を切るペースで泳ぐ。


45秒平均で泳ぐと7:30秒。500mまでに貯金をつくる。500mを気持ちよく飛ばせるスピード練習が必要。


3)集中力の維持と足つり対策。


50分間泳ぎ続けるには集中力が大事。あきるとペースダウンする。そして2500mくらいで脚が攣る。ツムラの漢方薬を事前に服用して予防する。


今年は1月に泳ぎ込んだので、身体が動いてくれました。


今年の目標は無事クリアしました\( ˆoˆ )/