スズコーティングの話 | ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

ぽっちゃりスイマー康ちゃんのスズコーティング日記

日々のグッド&ニューをつづります(^^)/

スズコーティング技術が社会のどこに活かされているかですが、
鉄の上にスズコートをすれば「ブリキ」となります。
最近はあまり聞かないですが、昔はブリキのおもちゃとかよくありました。

今は銅の上にスズコートすることが多いです。

銅は鉄やアルミニウムなどと比べると安定した金属ですが、
耐酸化、耐硫化を目的にスズコーティング(スズめっき)をすることで、
さらに安定した金属となり、長期間使用することが可能になります。

使われる商品としては、銅の導電性を活かし
電線用導体やプリント基板配線用導体として使用されます。

これはSDGs169のターゲットの一つである
12.2「2030年までに天然資源の持続可能な管理及び効率的な利用を達成する。」
を実現することにもつながります。

ちょっと難しい言葉が並びました(^^;
今日はこのあたりで。