今朝は起きてからずっとバラのことで頭がいっぱいだった。今日見切り品のバラを買ってきたらどうやってツチグリ菌を接種しよう?できれば一目で結果がわかる方法ないかな〜。


そこで2週間前にペットボトルにコナラを植えてそのままだったことに気づいた。ツチグリ菌は水に弱いというからかなり水やりを控えてた。それを良く見たらなんともやしのようなものが見えた💥

(令和6年10月5日撮影)

もしかしてツチグリ菌を接種するにはこの方法が合ってるのかも〜。その後ホームセンターでバラの見切り品を2本買った。
(令和6年10月5日撮影)

それをペットボトルに植えてみた。もちろんツチグリ菌をつけて。
(令和6年10月5日撮影)

でもそこで終わらないのが私の性格にっこり 
今朝見たあのコナラを今日植え替えよう。
根っこをチェックしながらルンルン
(令和6年10月5日撮影)


この瞬間がたまらない😆
ツチグリ菌を接種してわずか2週間なのにちゃんともやしはできてました!

感動です😭

だって今まで他の苗木には簡単にくっついたのに何故かコナラではうまくいかなかった。ツチグリ菌が子実体を作るのはコナラだとわかったというのに💨


とりあえずこれが菌根だということを証明しなくてはいけない。菌根は触るとポロッととれる。


それを顕微鏡で見たのがこちらです。


これを見てそれでも普通の根っ子だよびっくりマーク
と言われたらそれまでなんだけどね。結局、鉢上げしたコナラはこれだけありました。全部もやしが付いてますグッ





私の1番の目標はツチグリを人工栽培すること。そのためには先ず菌根苗を作ってそれを育てることだ。ようやくスタートに立てた。この1年間は無駄なことをしていた。それに気づかせてくれたのが先日の野外研修で出会った学生さんだ。

『ツチグリ菌を接種するには先ず無菌状態で苗木を育てないと上差し』と言われた。そんなこと無理〜。だってそんな設備もないしここには研究室もないからピリピリ それでもできるだけ他の菌が入らない環境を作ってみた。それが良かったのかも。



ありがとう。あ〇さん。

感謝してます🙇