採石業務管理者

 

下矢印

下矢印

 
 

試験日:2023/10/13(金)10:00開始

試験会場:埼玉県県民健康センター埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1

 

 

07:35 自宅出発車

 

 

07:50 セブンイレブン越谷七左町7丁目店(埼玉県越谷市七左町7-63-8)

・勝負飯の三元豚とんかつサンドを購入

 

 

08:50 浦和高砂3丁目駐車場(埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目17-23) 到着

タイムズのBで借りました。

三元豚とんかつサンドを食べて、試験に勝つ!!

 

 

09:20 埼玉県県民健康センター埼玉県さいたま市浦和区仲町3-5-1) 到着

・着いたタイミングで試験会場が開いたので、そのまま1番で受付しました。

・受験票のみ提示し、住所変更がないことを確認されました。

・身分証明証の提示は求められませんでした。

・受験番号が書いてある席に着席しました。

・09:45から試験説明が開始されるので、それまでは男性トイレと最後の追い込みしました本

 

 

09:45 注意事項説明

・受験者数18名、女性が3名ぐらいいたかな!?

・注意事項説明中に、試験問題が配布されます。

 

【注意】

技術問題は選択問題があるので、解答方法に注意が必要です注意

技術問題は必須問題5問、選択問題10問の中から5問を選択解答します。

選択問題は、解答用紙に選択した問題番号に○を付けてから、解答欄の正解と思う番号に○を一つ付けます。

 

・09:55前に一通りの説明が終わり、試験開始までの5分少々じ~っと待ちます。

・私も含めて殆どの受験生は、マスクを着用していました予防

・試験問題用紙は持ち帰れるので、自分が解答した答えは問題用紙に記入して、後から自己採点出来るようにして下さい。

 

 

10:00 試験開始

法令問題

・早くも2問目で問題文の意味が理解できず後回し。

・それ以外は順調に解けました。

・特に10問目の関係法令は前回しくじったので、今回は真面目に取り組んだ結果、余裕で解けました。

 

技術問題

・問11~問15までの5問は必須問題です。こちらも前回しくじったので、集中的に学習した結果、ある程度自信を持って答えられました。

・選択問題5問は、①ベンチ発破、②汚濁水処理施設・排水路、③残壁の危険防止対策、④緑化、⑤石材採取にしました。比較的特異な粉じんの問題もありましたが、迷いが生じたので選択しませんでした。

 

 

11:15 退室

・11:00頃には退室出来ましたが、法令問題の問2に熟考してしまいましたガーン

・技術問題でも2問ぐらい、時間が経てば経つほど悩みが出てきてしまったので、最後は自分を信じて、勇気をもって退室を決心しました。

・この時点で半分弱の方が残っていました。

 

 

11:40 浦和高砂3丁目駐車場(埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目17-23) 出発

・会場を後にして、昨年と同じく秩父へドライブ車

 

 

 

試験を終えて

・今回ラッキーだったのは、計算問題と電気問題が無かったことです。文系の私にとって、大チャンスでした飛び出すハート

・昨年の経験が有った為か、そして問題を集中的に解いたおかげか、昨年に比べて難しさは感じませんでした。

・法令問題は癖のある記述が多かったように感じました。

・技術問題は範囲が広いので、幅広い知識を必要としますが、明らかにおやはてなマークと思う記述が見える場合があります。それを上手く活かせば、自ずと解答が出易くなります。

ベンチカットと発破と重機と緑化は、昨年同様もはや鉄板問題だと思いました。

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…