私の母(ばあちゃん)。


最近ずっと胸が苦しい(狭心症)らしい。

ご飯も食べられないらしい。


「・・・らしい」ばかりで何もはっきりしない。


湯を沸かすのに火をつけたまま火元を離れる。

何度注意しても繰り返す。

オマケに細々とした物忘れも増えた。


こんな状態でばあちゃんを1人残して仕事に行けるか?

火事起こしたら大変どころじゃない。

近所に迷惑かけた上に

本人は慌てた挙句に発作起こして焼け死んでしまう可能性あり💦


支援してもらうか・・・

しかしながらばあちゃんはまだなんの認定も受けてない。

地域の包括支援センターに電話してみた。


すると

かかりつけの医師の診断書があれば認定を受けるのに良いと言われた。


早速ばあちゃんのかかりつけ医に電話。

ばあちゃんは隔週で点滴を受けに行ってる。

私は仕事が休めず、ついて行ってあげられないのでなんの点滴なのかも分からない。


ばあちゃんの今の身体の調子と診断書のことを知りたいと伝え、私だけの予約をとった。


休めないので、午後2時間早く帰らせてもらい病院へ向かう。


医師の話。

認知症の問題よりも先ずは狭心症の治療。

カテーテル検査して血管が細くなっているのは判明して、そのまま検査で終わってて治療していない状態。

火の消し忘れだけの問題なら、調理器具をIHに変えることで対応出来る。

診断書はもう少し後でも大丈夫だから治療を優先し、カテーテル治療できる病院をその場で予約したらどうかと言う。


私も治療することに二つ返事で合意。

早速予約。

ばあちゃん、なんで治療しないんだろ。

私が決めなきゃ治療もできないのかな💧‬


帰宅してばあちゃんに狭心症の治療の予約したことを伝えた。

ばあちゃんに内緒で勝手にかかりつけ医に行って治療を決めたから怒るかと思った。

けど

そうなんだデレデレ

と手渡した予約表を見つめ、意外と嬉しそう。


なんだ、治療したかったんじゃん。

ウインク


これで身体が楽になればいいけどね。

あとは調理器具を変えなきゃだわ。

全部を電化にするには難しい💸💸💸


レンタルIHでも探すかな(笑)