左手の小指がぷっくり。

液体が溜まってるみたい。

そしてたまに痛い。



職場の人に見せたら「ガングリオンじゃない?」と言われた。

あ~そうかも。
昔、手の甲にできてたな。
いつの間にか無くなったけど。
でも痛くは無かった。
整形外科に行く日だったので、このぷっくりを無くしてもらおうと考えた。

レントゲンを撮った。
へバーデン結節です。
そしてぷっくりは
ミューカスシスト。

整形外科の医師にへバーデン結節について説明してもらう。

ホルモンバランスのこともあるので大豆サプリの「エクオール」も勧められた。


ホルモンバランス?
大豆サプリ?
随分前から病院や薬局でチラシを見かけて気になってたサプリ。
でも私は乳癌だったから・・・

第1と第3水曜日に手の専門医が来ます。
完全予約制なので、次の水曜日に予約して診てもらうことをお勧めします。

水曜日?
忙しい日じゃん。
この先生じゃだめなの?
わざわざ手の専門医を?
でも手の外来は第1と第3水曜日の午前中しかないらしい。
どうしよう💦

とモヤモヤしてたら
次の水曜日は割と空いています。
と、
そばに付いている看護師さんに言われ、どうせならしっかりと専門医に診てもらい、また
エクオールを勧められたら、乳癌のことを話して相談しようと思い、予約した。

昔、拇指CM関節症と診断され親指につける装具を作ったことがある。
こうなることになってるんだな私の間接。
じゃあ次はブシャール結節ってか?

やれやれだぜ。

忙しい日って分かっていた。
責任者に事情を伝え、私の代わりに出勤してくれる人に頭を下げて・・・休んだ。

そして水曜日。
ああ、これね・・・まだ大きくなるよ。
痛い?

はい・・・ずっとじゃないですけど。
仕事柄、水やお湯に手をつけてる時間が長いのでふやけて何処かに当たって潰れやしないか気になります。

そう簡単には潰れませんよ。
でも触らないでね。
ぐにぐに揉んだらダメだよ。
3週間後の水曜日、来れますか?
6月5日。

はい。

じゃ、またみせてね。

え。
もう終わり?
代わりの人に出勤してもらって休んだのに5分で終わった💧‬
エクオールのことも聞けなかった。
ま、この先生には勧められてもないけど(笑)

また水曜日休まなきゃ。
でも6月はまだシフトができてないから、責任者に前もって連絡しとけば誰かに代替え頼むことは無い。

そしてあれから数日経ちました。
水曜日の休みも責任者に連絡しました。
忙しいってわかってるのに休まなきゃいけないのがしんどい💦

そして関節。
何故か思い出したかのように、拇指の付け根に錐で刺したかのような激痛が走るようになった。
いままで拇指CM関節症の痛みは収まっていたのに・・・。

スパテラ持つのも痛い。

痛い、痛いって言うのがしんどい。
だから言わないで我慢してる。

・・・
・・・

ああ~辞めたい。

人がいないから辞めたいって言えない💧‬
関節さえ悪さしなきゃ何とか頑張れるのに。
困ったもんだよ。
(๑  ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔