土曜日の朝のこと。


仕事だと言うに息子が起きて来ない。

実は私も寝坊💧

整形外科で新たに就寝前に飲む薬が処方された。

疼痛過敏の薬。

薬剤師さんは

朝まだ眠気が残るようなら少し早めに飲んでもいいって言ってた。

なんやかんや用事を済ませ私が寝たのは午前2時。

薬を飲み忘れて「ヤバいッ」って慌てて飲んだ。

そのせいかな💧

お弁当作らなきゃいけないのに、間に合わなかった。

なので、、、、

自分のことを棚に上げて、怒れない。

(´-ω-`;)ゞポリポリ

でも、注意はしなきゃならない。

やっと起きてきた息子に、


仕事がある前の日は早く寝んさいっ。

(..•˘ ̯˘•..)

とやんわり注意、、、、したつもり。

息子に言いながら自分自身にも言いきかせる。

あぁ、心が痛い💧


ごめんなさい。


謝らんでいいから、早く支度せんと間に合わんよ!


バタバタと身支度する息子に今度は私が謝る番。


兄ちゃんゴメン、お弁当作れてないんよ💧

コンビニで買ってくれる?

お金渡すから、、、、。

(;´-∀-`)ゞ


いいよ(๑ˊ꒳​ˋ๑)


ホンマに優しい。

私が何やらかしても絶対に怒らない息子。


それじゃなくても電車に間に合わない時間なのに、弁当が無いためにコンビニに寄らなきゃならくなったので必然的に私が車で連れてゆく。


なるべくコンビニ弁当は食べさせたくない。

食べさせたくないのに、起きれなかった。

あ〜、ダメだな💧

と、自分を戒めていたら


母ちゃん、オレ、貯金しようかと思うんだ。


コンビニに向う車内でいきなり「貯金する」宣言。


は?

どしたん、いきなり。


100円玉を貯金箱に入れようかと、、、、。


ほぅ。

すごいじゃん、貯金するなんて。

誰かに言われたの?

ばあちゃん?

作業所のスタッフ?


いや、オレが自分で思った。


おおぉ、さすがっ兄ちゃん!


ありがとう。

(⸝⸝ ˇωˇ )


私が息子の給料から25,000円預かって息子名義の自動定積みの通帳に毎月振り替えてることは伝えている。

障害者基礎年金もいつまで貰えるか分からない。

将来の生活に備えての蓄えだ。

それが貯金だということを本人が理解してるかどうかは定かではない。

先のことを見据えて計画するのが苦手なので、いきなり「貯金する」と言い出したのは誰かの入れ知恵だと思った。


へぇ~。

それで、、、、なんで100円玉貯金?


100円じゃなくてもいいじゃん。

100円がいけない理由もないが💦


この前ばあちゃんが両替してくれたから、オレも100円玉貯金しようかと思ったんだよ。


、、、、あ、そう。

頑張れ。


うん。<(*¯꒳¯*)>


この前ね、、、、。

は、は〜ん、、、、、と思った。


話はひと月前にさかのぼる。

グループホームに1泊した時のこと。

仕事帰りに直接グループホームに行った息子は、そこで財布をスタッフさんに預けた。

現金は持ち込めないので。

財布の中身をチェックする時に、スタッフさんに笑われたらしい。


それは何故か。


1円玉が100枚近くあったから💧


ま、ね、そりゃ笑われたんじゃなくて呆れられてたのかもね。

(;¬∀¬)ハハハ…


小銭だけで263円あったらしい。


息子は買い物する時、1000円札を出す。

そのお釣りが溜まりに溜まったもの。

一般的には

小銭が増えるのが嫌だから、増えないように小銭を工面して支払うけどね。

息子はそれが出来ない。

というか、小銭の増減に興味が無い。


子供の頃は100円玉1枚よりも10円玉10枚が良い人だった。

両替すると言ったら

お金が減ると嫌がった。

彼にとっては

額面ではなく、量が多い方がお金持ちだった。

それが今、100円玉貯金すると言う。

なんで今?

私が朝怒った(注意したw)から、何となく私が喜ぶことを言わなきゃって思ったのかな(笑)

今朝の流れから「早起きするよ」って言った方が

私が喜ぶって結びつかないのが息子らしい。

それでも私の気持ちを一番に考えようとしてくれるのが微笑ましくて可愛いと思ってしまう❤

はい、親バカです。

息子、ご機嫌取りができるようになりました。

( ´艸`)プップッ


兎にも角にも

息子くんの「100円玉貯金する」決意表明。

私の機嫌取りで終わるのか

ホントに貯金していくのか、、、、

楽しみながら見守ろうと思います。

(ΦωΦ)フフフ…