年末~元日。

ダンナは実家に泊まりに行った。

残った家族で年越しそばをいただき、年が変わると同時に恒例のご挨拶。

あけましておめでとう🇯🇵

それから何をするにも「初〇〇」。

娘とハグして「初ハグ❤」

息子を噛んで「初かみ❤」

息子、なかなかハグしてくれないから💦

もよおしてトイレから出て「初〇〇〇‪(笑)」‪

息子大ウケ(笑)

だがしかし、新年早々娘に怒られる💧

「初怒られ(т т)」

私のこの異常な精神年齢の低さを今年は何とかしたいもんだ💧

娘はそのままでいいと言うが...。


元日のお昼にダンナが帰宅。

私は膝が痛くて神社の階段無理だから、息子とダンナで初詣。

私は娘を仕事場へ送り届ける


早朝の4:00。

コタツで寝落ちしていたら

コタツからはみ出ていた足を思いっきり蹴られ目が覚める。


何っ?

むっくり起き上がると

そこには胸を押さえた母が立っていた。

若干、息も荒い。

ニトロを3粒口に入れたけど、胸の痛みがおさまらないらしい。


え。

、、、、なら、寝ときんさい。

足を踏まれて起こされて出た言葉。

頭の中で

ニトロ3個?

我慢する間隔が短いんじゃないの?

ホンマに苦しいなら歩いてこれんのじゃない?

我が母はちょっと大袈裟グセがある。


以前、吐き続けてあまりにも苦しそうなので救急車を呼んだ。

結局、脱水気味で高齢でもあるから入院したけど、医師から「緊急事態では無い」と言われ、挙句に「救急車の安易な利用はやめてください」と翌朝街の防災無線で流れる。

( ゚д゚)ゲッ! 

うちのことじゃん💧

そんな救急車のトラウマも有り、慎重になる私。

だがしかし

オオカミ少年母が、いつホンマになるかわからん。

後で後悔したくない。

ネットで母の症状をググる。

上体を起こすと楽になる

ハハン、なるほど。

幸い、骨折した妹が使ってた介護用のレンタルベッドに今は母が寝てる。

母の部屋に行くと、さっきまでの苦しみはどこへやら、スゥスゥと寝ている。

私の気配に気づいた母。

私はゆっくり上体部分をリモコンで上げる。

ありがとう

そう言って、母は昼まで寝た。

救急車呼ばんで良かったぁε-(´∀`;)ホッ

でも、何が起こるかわからんから母は要チェック。

いざって時には救急車呼ばにゃいけんから。


それからは母が具合悪しなので、私はフル活動。

買いもんやら

洗濯やら

掃除やら。

バタバタしてたら妹からのLINEくる。

息子が泊まりで出掛けたのでひとりぼっちらしい。


おいで。


行く❤


どうせ朝まで飲むに違いない。

妹を迎えに行く。

そして夜は「すき焼きパーティ🍲」🎶

妹が来ると知って、ダンナも出先から直ぐに帰宅。


カンパーイ🍻

調子よくなった母も参加。

息子はアルコール強いみたい。

娘と私はただただ食べる(笑)

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

なんと、

翌朝の4時まで飲んでた💦

私は飲めないので、後半はほぼ中居さんの役割。

たくさん話して、たくさん笑った。

9月に手術、11月に退院して

アルコールを自粛していた妹も弾けるように飲んだ。

私と違い、妹はザルなので。

今までよく我慢してたと思う💦


日付は変わり3日に。

今日、どうしても初詣に行きたい。

階段登れないので車で行ける神社へ。

そこでいただいた古い「交通安全」の御札を返納し、新しい御札をいただきたい。

娘は今日からお休み。

娘も初詣に行ってないので連れていく。

人混みを避けたいので、朝一番に行こうと計画してたけど、まさかの朝まで飲み会💧

神社の開門が6時。


5時に家を出るじゃろ?

うん、そのつもりじゃったけど💦

じゃ、寝ないで起きとく。

寝たら起きれんよね。


先にダウンしたダンナは既に夢の中。

息子も酔ってはいないが自室へ。

妹、久しぶりの飲み会で顔が珍しく真っ赤。

気をつけて行きんさいよ

そう言って、布団に潜った。


私と娘は寝静まった家を後に初詣に向う。

道中、ほぼ車はいない。

早めだが、一番に到着。

⛩️の前で一礼し、参道を抜けて手水舎へ。

手水舎で清めた後に社殿前の張り紙に気づく。


「御守り、祈祷受付は7時から」


がっくり。

とりあえず、古い御札を返納しお参りを済ませる。

7時になるまで車内で待機。

静まり返った神社の夜明けを見るのも新鮮。

時間になって、御札とおみくじをいただく。


帰りは我が父の眠るお墓へ新年のご挨拶。

今年も元気に過ごせるように、無理のないように頑張るよ。


これが私のお正月三が日。

バタバタしたけど、

なんとか正月らしく過ごせて良かった。

🍀*゜