こんにちは、怪我だからけ柔道家です。

 

今、生成AIパスポートという資格の試験を終えたところです。

久々の資格試験、疲れました昇天

でも出来は悪くなかったと思います。

こういう目標がある事はいいことですね、

次の目標は何にしようか考え中よだれ

 

んで最近はというと、コーヒーにちょっと工夫をしたんです。

僕は仕事しながら眠気覚まし代わりにコーヒーをよく飲みます。

そこまでコーヒーが好きなわけではないのだけど、もう習慣化しました。

もちろん糖分は控えるのでブラック。

 

でも飲んでせいぜい1杯とか、コップ半分くらいで済ますこともあります。

僕はワクチン接種後、不整脈と動悸が出るので、

カフェインは眠気覚まし以外にも血行促進や交感神経の活性化の作用もあるんです。

 

だから昔のようにガブガブ飲むのもはちょっと懸念しているんですよね。

ワクチン打つ前はモンスターとかめっちゃ飲んでました笑い泣き

あれ、筋トレの前に飲むと力が漲る気がして(笑)

でも今はそんな事あまりできなくて。

 

でもコーヒー飲むのは習慣化してきたので飲みたい。

ちょっと値段は高くなるけど、最近はカフェインレスコーヒーを飲んでます。

カフェインレスコーヒーって今まで飲んでなかったんですよ。

 

でも、コーヒーってカフェインがあるものって印象が激強じゃないですか?

あって当たり前みたいな。

だから、カフェインレスコーヒー飲んでても普通のコーヒー飲んでる感覚と変わらないんです。

 

だから、コーヒー飲んでる=眠気が覚める、眠くなりにくいという感覚は続いてる気がして。

こういう錯覚を利用してパフォーマンスが維持出来たり上がる事を行動経済学ではプラセボ効果というらしいです。

おかげで午前中にルーティンでコーヒーを飲んで仕事を始め、いい波を作るという習慣ができている。

 

心療内科の先生曰く、1杯くらいのコーヒーなら全然問題ないと。

4~5杯飲むなら気を付けてねという感じなので大丈夫っちゃ大丈夫ですが、

それで不整脈や動悸がと来た時に、コーヒーのせいにしちゃいそうで。

 

すると、コーヒーを飲むと動悸が起きる…とか、予期不安が起きる。それは避けたい。

コーヒー飲んでもカフェイン摂取しても大丈夫ニヤリという体験を積んで

不整脈や動悸の事を忘れるようにすれば、自分がワクチン後遺症であることも忘れれるんじゃないかなと思っている。