おはようございます、怪我だらけ柔道家です。

 

出産予定日から2日が経過しました。

まだ陣痛が来る兆しが見えず…にっこり

急に来るものですかね、そわそわする日が続きますが待つのみです。

 

そして、昨日職場で退職の意向を伝えました。

正式にエンジニアを派遣するSES企業に4月から入社することになったので

これからは現場で業務改善やデータ分析をやることになる見込みです。

少しでもストレスが少ない仕事と環境に身を置いてみようかと思います。

 

 

んで、またコロナの変異株が出だしたようです。

今回は呼吸器の症状が結構出るだとか。

だからワクチン推奨が活性化しているけど、今度は無償ではなく7000円らしいです。

 

僕はワクチン後に体調に異変がある立場だからこその考えかも知れないけど

ワクチンに7000円を払うのであれば、コロナに罹患した後の治療などに7000円を使いたい。

 

僕はインフルのワクチンを中学生の時に打ったら蕁麻疹が出てしまいました。

なのでインフルに罹患したら、罹患後の対処をするしかないのです。

でもそれで何も不都合はないんです。

 

まだ世間ではワクチンに力を入れているけども、

僕が見た限りコロナは罹患後の処置に関する研究とかが進んでいるのか疑問なんですよね。

ニュースを見てないから知らないだけかもしれないけど…。

 

安全かもわからない、効果があるかもわからず何度も打つワクチンより、

罹患した後重症化しない処方薬や治療法の方が僕は興味アリアリですし期待してます。

でもそういった治験が進んだりしている印象もあまりなし…。

 

未然防止も大事だけど、なった後どうするかも並行して考えないといけない気がしています。

予防方法の成功って、わかりにくいじゃないですか。

たまたま罹患しなかっただけとかの場合もあるし、

 

確かに罹患後の回復も本人の体力に左右されることもあるけど、

症状が回復したかどうかってわかりやすい気がします。素人目線で。

だからそっちの方が結果早く出るんじゃないかと…?でも5類なので注力するリソースが割けないとか?

 

難しいけど、インフルも流行っているのでマスクとか免疫高めるとか、

自分が普段できる対策を忠実に行う事ですね、今は。