こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

この前、実家に帰省した際に懐かしいカードダスやゲームを持って帰ってきました。

目的は、売るためです(笑)

メルカリで出品すると、想像以上に売れる…!

古いファミコンソフトも1000円で売れました。

家に置いていても物置になっていたのに、不思議な世の中笑ううさぎ

 

 

んで、またまた後遺症のケア看護師とお話ししていたことですが、

コロナワクチン後遺症を受け入れてくれるクリニック、医療機関はまだまだ少ない。

特に東北なんかはほとんどないそうで。

驚いたのが東北に住んでいる方も新幹線や飛行機で通院しているとか。

 

体調が悪くて苦しいのに、なぜ大移動をして治療しに行かないといけないのか。

これを聞くと本当に動悸が出そうなくらい心が痛む。

幸いにも僕は1時間くらいで後遺症クリニックには行けますが、

それがとても恵まれた環境下だと思い知らされた。

 

訪問医療とかもあり医者や看護師や伺うこともできるけど

地域によって、医師の数によっては限度はあると思う。

 

けど、ワクチン後遺症の治療法も一定の傾向は見られてきている(たぶん)

そのナレッジ(知恵)を共有していけば全国どこでも治療は受けれる気がして。

いろんな弊害や諸事情はあるかもしれんけど。

 

結局、ワクチン後遺症はない!という医者自身のバイアスが

膨大な費用も時間も被害者から奪われていく。酷です。

 

医者にも各々考えがあるので真向否定はできないかもしれない。

でもなんで体調悪い人がさらに苦しみながら動かないといけないのか謎なんす。

心療内科にたらい回ししなくてもできる事、あるんじゃないかなあ。

 

医者をつついている内容になってしまったが、

全くと言っていいほど手を差し伸べない政府も問題っすよ。