こんにちは、怪我だらけ柔道家です。
今更ですが、今年もよろしくお願いします![]()
実は昨年、祖母が亡くなって喪中だったんです。
妻から言われて初めて知ったのですが、
喪中は年賀状のやり取りはしないのは知ってましたが、
「明けましておめでとう」という挨拶自体もしないんですね![]()
過去の喪中でも口頭で普通に今まで挨拶してました…。
勉強になりました。
で、肝心な体調はというと、12月の中旬まで崩しがちでしたが
年末年始は比較的良かったです。
悪くなって良くなっての一定の波がありますが、大きくは崩してないです。
んで、頓服について最近思うんです。
自律神経からくる動悸や不整脈、めまいを抑えるために頓服を飲んだ時
「頓服飲まないでやり過ごしたかったけど飲んじまったー
」と少し落ち込んでました。
でも頓服飲むまでの我慢したり嫌な気持ちを持続する方がストレスだったりします。
そう思うと、我慢するより飲んだ方が楽だし気持ちもいい。
良くないのは、体調がいいのに崩さないように事前に飲むのを続けることみたいで。
頓服を飲んで落ち着くってことは自律神経系の乱れによるものだな、とも解釈できます。
大きな病気は無いのかなと。
そうすると、頓服薬は自身の体調をコントロールするバロメーターなのかもしれない。
もちろん依存したり頼りすぎてもダメ。
何かあっても頓服があるからいいや、と心配もしなくなる。
怖いものが少なくなりました。
そんなこんなで気持ちのいい年末年始でした。
それにしても、今年の年末年始休みは長かったですね。
連休はどんなに長かろうが結局一瞬なんですよね。
だから僕は連休より小刻みに休みがあった方が好きなんです。
年末年始休み、長かったのに一瞬で味わった感覚が無い(笑)
でも来年の年末も長いんですよね![]()
