こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

転職前の準備や業務の繁忙で忙しかったです。

また、息子もハイハイがプロ級になってきたので目が離せず魂が抜ける

まあでも可愛いので許せます(笑)

 

先日、SNSで流れてきた画像で納得したことがあってですね。

とあるネット上での番組で、日本Microsoftの元執行役員であった澤円さんの発言でした。

確か「どうしても価値観が合わず、相手の考えも変わらない場合どうすればよいか」という質問に対しての回答が

 

「相手の考えは変えられない。逃げる」でした。

 

この手の相談って、仕事で一生付き合うわけじゃないからしばらくは我慢とか、

相手は変えられないけど自分は変えられる、みたいな回答多いじゃないですか。

だから、逃げるという回答は結構インパクト強かったんですよね。

 

自分の認識を変えればって言うけども、

それもなかなかストレスかかることなんですよ。

一瞬で変えれるものでもないし、何か我慢することにもなるし。

 

そう思うと逃げるって選択はある意味最強かも。

ストレスのかかる環境、人間関係から逃げて精神的負担を減らす。

自律神経が整う最善策じゃないかって気がしていて。

 

もう今の職場は9月で終わりですが、

ストレスのかかることからは徹底的に逃げる。

ムカつくこと言われたら我慢せずに言う。失うものはないし。

 

逃げるんじゃなくて戦略を変えると思えばどんどん逃げれます。

これからも積極的に逃げます。

こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

オリンピックが終わったのに、

まだまだヤフーニュースはオリンピックの話題が多く

終わった気分になりません爆笑

悪いことではないですけども。

 

で、今回のオリンピックって色々批判もあったじゃないですか。

セーヌ川の件とか誤審とか誹謗中傷とか。

誹謗中傷で気になったことがあるんですよ。

 

僕が気になったのは柔道で、波乱万丈あったと思うんです。

中でもウルフアロン選手の事でした。

東京オリンピックで100kg級の金メダリストで、連覇も期待されていて

私も応援してましたよ。

 

でも結果は準々決勝で負けてしまい、敗者復活戦でも負けてしまいメダルは逃しました。

東京オリンピック後の柔道の実績は乱高下が激しくオリンピック出場も危うかったんです。

でも実績で認められて出場しました。

 

しかし敗者復活戦で負けてしまった後、SNSなどでこんな投稿を見かけます。

「テレビにばっか出るから負けたんだ」「テレビに出すぎて調子に乗った」

確かに東京五輪後、メダリストの中では出演は多かったです。

 

でもそれって成績と関係あるのか?ってことです。

僕からすると、叩く行為であたかも自分が正しいことを言ってると酔いたいだけじゃないかと思うんです。

 

柔道って、トップ選手でも1回の練習は3時間がMAXなんです。

動きの激しいスポーツなので、長時間できないんです意外と。

トップ選手の練習量は確かに尋常じゃないですが、午前と午後で2部練で分けていたり

1回の練習は長くても3時間です。

2部練でも、片方は陸トレや筋トレしてます。

 

野球とかサッカーって練習時間が鬼長いじゃないですか。

8時間練習していることも聞きます。あんなの柔道は無理です。

オリンピック3連覇の野村忠宏さんも、柔道の練習は週4日とのことでした。

 

そうすると、柔道以外の時間もあるっちゃあるんです。

その時間に仕事したり休養に充てたりするんです。

 

ウルフアロン選手も、柔道の稽古をサボったり時間削ったりしてテレビに出てるわけじゃないんですよね。

他の人は仕事したり休んだりしている時間をテレビのオファーに応えていたはずです。

企業に所属しているので、企業とその柔道部を通して出演しているはず。

 

だから、柔道の練習サボったり柔道やる時間を削ってテレビに出れるわけないんですよ。

プライベートの時間を削ってそういう活動をしていたんです。

なのに、負けると手のひら返しのようにテレビに出ていたことを叩かれる。

可愛そうです。

 

僕も体調や症状のことを説明すると、明らかに信じてなかったり気持ちの問題とか言われることあります。

そういう人は心疾患の事とかメンタルに関すること、ワクチンの事を調べてなかったり

自分の考えと異なることは排除する傾向が強いんです。

そういう人が一番批判してくるんです。

 

なので、強く批判してくる人ほど調べてない、知らない、興味がない(傾向がある)。

そう思うと話すことも関わることも無駄な気がして、余計な体力を消耗しない。

離れる、距離を置くことが自分を安心させることなんだなと薄々感じてます。

 

SNSに限っては距離を置くとか難しいけども、

コメントできないように設定とか、更新頻度とか調整して

程よい距離感で生きるのが心も体も安定するなって感じたんすよね。

 

ひとまずこれを書いていたら柔道がしたくなりました。

こんばんは、怪我だらけ柔道家です。

 

珍しく、夜にブログ更新です。ちょっと眠いです大あくび

今週は妻が実家に帰省しており、今日は夜に電話で話そうか、と言っていましたが

一向に連絡は来ず、多分寝ましたね。

疲れてると思うので、休息に重点おいてほしいところです。

 

早いもので、息子が産まれてから半年が経ちました。

ズリハイはどんどんして、家の中であちこち動き回っています。

やはり目に映るものは何でも興味あるらしく、

1つ気になるものがあればそれ目指してジリジリ近寄る、の繰り返し。

好奇心旺盛でなにより照れ

 

で、思うんですよ。

ワクチン打って体調崩してから、大人しくする、静かにする、を優先してきたので

興味が湧く、挑戦してみる、という経験はやっぱり減りました。

動悸や不整脈は気分悪いし怖いし、めまいも危なっかしいし…。

 

でも好きなことや夢中になることをしているときは比較的そういった症状の頻度は少ない。

そんな気がするレベルの話ですけど。

 

息子を見ていて、興味津々にあれこれ触って、行けるところ行ってみて、

思い通りにいかなかったり嫌だったら泣いて表現して。

マジで自由(笑) いや、褒めてますよ。

赤ちゃんだから許されると思っていましたが、大人だって自由でいいじゃないですか。

仕事中でないなら、自由でいいんです。法に触れなければ爆笑

 

もっと気を開放する感じで自由に過ごさなきゃなって感じるんです。

無意識にセーブした生活過ごしていたなと。

いやー、子育ては学ぶことが多いなってしみじみです。

こんばんは、怪我だらけ柔道家です。

 

オリンピック、マラソンが始まるともう終盤なんだなーと感じます。

でも僕が一番楽しみなのは、柔道以外だと陸上の400m×4のマイルリレーです。

こちらもメダル候補であり、何より展開が最後まで分からないのでハラハラします爆笑

 

選手によって前半飛ばして逃げ切るタイプか、

後半もバテずに一定の速さを維持するタイプかで別れます。

そして、マイルリレーの場合、位置取りも重要になります。

前の選手を追い抜くのは、少し外側を走らないといけなく、

労力も使うし若干外を回るのでタイムロスもあり得ます。

なのでいつのタイミングで抜くのか、そこも楽しみの1つです。

ぜひ今晩、録画するなりTVerで見るなりで観戦してみてください!

 

で、本題はここからで、

転職活動をしていて良くも悪くもショックだったことがありました。

それは、体調を理由に内定を取り消した企業があったことです。

 

転職活動を終えて、2社内定をいただきました。

1つはAI関連のベンチャー企業、1つは皆さんご存じかと思われるメーカーです。

業界も職種も条件オファー内容も異なる2社だったので非常に悩みました。

悩みすぎて血便出るくらい考えましたネガティブ

 

結果、AIベンチャー企業に行くことに決めて内定承諾の連絡をしました。

その際、言おうかどうか迷っていましたが、

現在ワクチン後遺症か心因性が原因かは断定できませんが通院中の旨を伝えました。

仕事は問題なくできてるんで、伝えなくてもよかったかもしれませんが、

後出しじゃんけんみたいになって、最初から言ってくれれば…的なことが起きるのも嫌なので伝えました。

 

すると企業から

「心因性が原因の可能性があるとのことですが、ベンチャー企業である以上

プレッシャーのかかることもあり、万が一体調悪化した時の体制カバーができるとは限りません。

完治してから就業される方がお互いにとっても良いと判断し、

大変申し訳ありませんが内定は白紙とさせていただけますと幸いです。」

と回答がありました。

 

まさか、こんな返事が来ると思わなかったので驚きすぎてこれはこれで血便レベルです。

仕事は通常通りできるんですけどね…。

まあでも企業の気持ちもわかるんです。持病を抱えている人が入社するとなると身構えるだろうし、

症状も説明しましたが、欠勤が多くなる可能性もあると想像するのも無理ないです(ほとんどしませんけど)。

 

人それぞれ、企業それぞれの考えがあるのでそういった意向を否定しようとは思いませんが、

とらえ方によってはワクチン後遺症であることを差別された感覚にもなりました。

通院中の人は、持病がある人、体調に波がある人は働くことを認められないのか?

グループに入れないのか?仲間外れになるのか?懸念される人になるのか?

あれこれ考えても答えが出ませんので、価値観が違うのが入社前にわかってよかったなと思っています。

ただ、内定承諾後に白紙って法律的にいいのかはさておき…。

 

なのでもう1社のメーカーに入社することになりました。

体調面のお話をエージェント経由でしましたが、通常通り勤務ができるのであれば問題なしとのことで安心しました。

10月から勤務開始です。自分のスキルが活かされそうですし、年収も150万以上上がる見込みです。

育児の観点からも助かる部分もあるので、頑張っていこうかと思います。

 

転職活動を通じて、考えや価値観が違う人はやっぱりどうしてもいるんだなと感じたんですよね。

でもその人を説得したり理解してもらうよう言いくるめるのではなく、

価値観は言葉だけでは変わらないので距離を置く。これがお互いの為になるのかなと思えます。

争いごとは疲れます。ストレスと疲れます。

 

色々と学びもあって怒涛の転職活動でしたが、やってよかったと思ってます。

これを読んで体調と戦っている方も、理解し合える人と楽しく仕事ができる生活が送れるように応援します!

こんにちは、怪我だらけ柔道家です。

 

出社が必要な仕事であることと、

育児奮闘中のため全然ブログ更新できていませんでしたえーん

 

一応今のところの近況としては

・再度転職活動して、就職先が決まったこと

・体調はここ2か月くらいは良好

 

ということです。

転職活動も終わりブログをこれからも更新していこうと思います。

育児に関しては、生後半年を経過してズリハイをするようになり

目が離せなくなりましたが、とにかく可愛いニコニコ

本当に男の子かよってくらい。

 

そして、オリンピックですが昨日で柔道の競技は終わりました。

比較的見れる限りは見てましたが、柔道をやりたくなる。

いつから運動が再開できるのか、いつからまた畳に上がれるのか。

悔いても仕方ないですが、また柔道が再開できる熱が込み上げます。

 

トレーニングストップして1年半くらい経つのでリハビリから始まりそうですが、

いつでも復帰できるように気持ちだけでも絶やしたくないですね。

 

細かいことは、また別機会でブログ書きます。

息子の写真もアップします!