前回

 

生徒の話を聞く

 

について、話を聞くまでを書かせていただきました照れ

 

長すぎて話聞くところ書けないって言うww笑い泣き

 

 

さて、(こほん)

 

 

色々と問題は起きます。

そして話を聞かないといけない場面だって必ずある。

 

生徒指導 事件があった!!! 生徒の話を聞く・・・

 

 

生徒の話を聞くまでにこれだけのことをして

 

やっと、生徒の話を聞きます。

 

 

まず、当たり前だけど、

 

 

「聞く👂」

 

聞く👂???ってそんな当たり前のこと??って思われるかも知れないのですが

 

私たち(大人)はすぐに指導をしたくなるんですよね。

 

 

頭ごなしに間違っている(ように見える)行動を指摘したり。

 

 

でも、彼らには彼らの理由があって、一つ一つの行動をしています。

 

 

まずは、口を挟まず最後まで聞く。(めっちゃ難しいですがえーん)

 

 

 

苦手な先生は練習してみてねニコニコ

 

 

 

ちゃんと話を聞けるようになったら、子ども達はちゃんと話してくれるし、指導もちゃんと入るので愛

 

 

 

全て聞いてあげた上で、やっと

 

 

①こちらの思いを伝える。

もしくは

 

②どうしたら良かったのかを振り返る。


しっかり聞いてもらえた生徒は


先生の話をしっかり聞くこともできれば、自分で答えを導きだすこともできますラブ



生徒指導事象自体は、問題ととらえられますが

 

 

しっかりと取り組めば、逆に生徒とのラポールを築くことができ

 

 

生徒を成長させることができるチャンスにもなります照れ

 

 

 

お試しあれ♪
 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

色んな生徒指導ポイントを少しでも多くの先生に伝えていきたい。

絶賛レッスン受付中ですラブラブ

お申し込みお待ちしています照れ

 

 

流れは、まずDMをいただいて、日程と場所を決めます❣

メールでもOK アドレス→miho_koshi@hotmail.com

基本はmiho事務所(大阪府堺市の堺東駅周辺です。予約が決まったら詳細お届けします。)

ですが、別の場所(大阪周辺)でも可能。

Zoomなど、オンラインでも可能です~映画