こんにちは

 

 

 

 

 

昨日は前日のイベント疲れが

少し残る月曜日でしたが

細々とした家の雑事をこなして

庭の草たちを引っこ抜き

平凡な日常に戻り

今日からまた1週間頑張ろうと

思っている私です。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

あっという間に今年も

あと4カ月を切りましたね~。

夏が長く感じたので

ここからあっという間に

過ぎてゆくのだろうなぁ…魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

さて、雅楽の練習ですが

全く知識のないところから始めたので

毎回調べることが多く

新鮮で「へぇ~」という驚きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

今、覚えいる曲は

「豊栄舞」という曲なのですが

女性(乙女)が舞うことを前提に作られた

別名「乙女の舞」とも言われている

曲です。

 

私はもう舞えないやつwww

 

 

 

 

 

 

あけの雲わけ うらうらと

豊栄のぼる 朝日子を 

神の御かげと 拝ろがめば

その日その日の 尊しや

 

つちにこぼれし 草のみの

芽生えて伸びて 麗しく

春秋飾る 花見れば

神の恵みの尊しや

 

 

 

 

自然の恵みの尊さや自然への感謝

神様への感謝の気持ちなど

日々生かされていることへの感謝を

思い出させてくれる歌詞です。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくの想定外なんだけれど

これを篳篥で吹くのではなく

唄ってくれるとありがてぇ

と言われておりまして…笑い泣きはい?

 

 

 

 

 

 

 

マジか…!って思ったけど

神様のお手伝いとあらば

やるしかないか~!と

音痴なので苦手なんだけど

頑張って覚えております。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

しかし、不思議なもので

集中して歌っていると

自分のでないような声に聞こえたり

どなたかフッと降りてきて

自分と重なったりして

ややトランス状態に入るのが

心地よく馴染みが良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって何だろうな~

と思っていたら、とある日の瞑想で

ガイドがそばに降りてきて

私に楽器の吹き方や踊りを

見せてくれたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器を使いながらも

自然のエネルギーを全身で感じとり

そこに自分のエネルギーを調和させつつ

純粋な感謝の気持ちを神に捧げるように

楽器を奏でていて…

 

 

 

 

 

 

 

 

踊りも基本は同じ要領だったのですが

一切の煩悩が微塵もない状態で

自然と体が動いているような

それこそトランスに近い状態で

 

なかなかそのような状態になる

だけでも難しいというのに

 

 

 

 

 

 

 

 

全身からは

万物の神に対する純粋な”感謝”や

”喜び”や”嬉しさ”などを込めて

奏でていることがとても素晴らしかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそれは

私が”奉納”に対して抱いていたイメージ

”きちんと作法や技法にのっとり

感謝を込めて上手く演奏すること”

を払拭するもので

 

 

 

 

 

 

 

 

”奉納っていうのは

こうやってするのよ”

 

と、教えられたようでした。

 

ありがたやありがたや
 

 

 

 

 

 

ちなみに、そのガイドさんの姿が

始めはスターウォーズに出てくる

カミーノ星人にそっくりでした!笑

 

 

 

 

え!?って驚いたら

アフリカのマサイ族っぽい姿に

変わりましたけど。笑

 

似てなくもないwww

 

 

 

 

 

 

 

奉納に対するイメージを

深く考えさせられ

そこに込めるべき想いに

気が付けてとても勉強になりました。

 

ありがたやありがたや

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、先日

神事で着る楽人服(装束)を

試着させてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャーン!

 

 
管方装束(直垂)というらしい。
 
陰陽師みたいな
狩衣かと思ってたら違った~。笑
 
 
 
 
 

ゆるっと着ただけなので

結び方等ざっくりですが

着付けもこれから

覚えないとです~。

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもこの日は、実際に

どの場所でどう演奏するか

見学させていただいたのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

演奏は、神様が鎮座する

本殿内の隅の方なので

大勢の人の目線は浴びずに済みそうで

少し安心しました。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・

 

普通は関係者でなければ

入ることができない本殿内や

社務所の内部を見学させて頂いて

宮司さんともお知り合いになると

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか急に

これから”一員”になるのだなと

身の引き締まる思いで一杯に!!滝汗

 

悪い事はしないけど

悪い事できないな~的な感じが

妙に緊張する・・・www

 

 

 

 

 

 

 

てか、何が一番気がかりかって

神社の予算から備品などを

購入することです。真顔

 

もとは自治会からの予算だけど。

& 現実的な予算の金額等を

聞いてしまうとなんかやりづらい…。

 

 

 

 

 

楽人のお師匠さんたちが

あれやこれや新品で揃えてください

って宮司さんにお願いして

くださるんだけどあせる

 

とてつもなく私には

分不相応で恐縮してしまう!笑い泣き

 

無料で雅楽を教えてくださるだけでも

ありがたいのに~!笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

お師匠さんたちも

みんな優しくて…

 

思いやりに欠けた環境で育った

私としては、そういう優しさに

慣れておらず

逆にそんな私を信用して

 

「この人たち、大丈夫か!?」

 

って心配になります。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、

真心で期待に応えてゆきたいと

思っていますが

ここで責任感や義務的な想いが

強くなると”~しなければならない”

と楽しめなくなるので

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも

”神様が好きだから

お手伝いしてみたい”の範囲で

無理せず 気負うことなく

楽しめたらなと思っていますにっこりキラキラ

 

 

有限の世界だからこそ

人生やってみたいと思う事を

積極的に楽しんでゆきたいですね~!

 

 

 

 

 

 

 

 

それじゃ、今日はこの辺で!

あざ~した~! 

 

最後の挨拶だけ崩すヤツwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションの

☆お申込みについて☆

 

 

【対応日時】

 

火・水・木・土

10:00〜16:00

 

 

 

【セッションメニュー】

※価格改定しております。

 

 

 

 

○お申し込みの前に必ず

【セッションに関する注意事項】

をお読みください。 

 

 

 

 

○お申込みはこちらから

↓ 

 

 

【お知らせ】

PayPay決済ができるように
なりました。ご希望の方は
メニューのオプションで
選択してください指差し

 

 

 

〇日時予約サイトの使い方はこちら。

 

 

いつでも無料で受けられる

遠隔ヒーリングのお申込みは

こちらから。