もうすぐ梅雨入りの東海地方から

こんにちは、茜です。

 

 

 

 

 

 

 

 

文章を書くことから少し離れて

ブログも久しぶりとなっていましたが

みなさん、いかがお過ごしでしたか?ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

私は先週、気の合う仲間たちと

豊田市と奥三河散策に

行ってきたのですが

いつもは苗字で呼び合ってたのを

今回から名前(下の)呼びに変更して

 

 

 

 

 

 

 

 

グッと距離感が縮まり

これまた楽しい大人遠足の会になったので

備忘録を残しておこうと思います。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目的地となったのは

誰かが行ってみたーい!

とつぶやいた「松平東照宮」。

 

 

 

 

 

 

 

 

正直いうと東照宮系の神社は

歴史が絡むので、よほど気になる人物

でなければさほど関心も向かず

きっと一人では行かない場所なのだけど

 

お誘いされたからには何かしらの

ご縁があるのだろうなぁーと思って

流れに任せて行ってみることに…。

 

 

 
説明書きはこちら。
 

 
 
松平家っていったら
もう暴れん坊将軍(吉宗)の
イメージしかないけど笑い泣き
 
なんならマツケンサンバを
口ずさみたくなる〜。
 
歴史とは関係ないけど〜www
 
 
 
 
 
 
 
 
説明書きには徳川家もでてくるので
どんな関係なのかな?と思ったら
あの徳川家康さんの改名前の姓が
松平(家康)さんだったのですねー。無気力
 
後から知って、へぇーとなりました。
こういう場所は歴史をよく勉強してたら
もっと楽しめるのでしょうねー。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

案内図

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は良く晴れて
境内がひときわ明るく感じました。
 
 
 

 
お掘り?っぽい作りの池に
たくさん泳いでいた鯉が
お迎えしてくださったニコニコありがと〜♡
 
 
 
 
 
鳥居
 

額の右端に蜂の巣が出来てたよー。
 
まったく期待してなかったけれど
光や空気、木々を通して伝わってくる
歓迎のエネルギーがとても嬉しくて
優しい神様なのだなぁ〜と
テンション上がりますニコニコキラキラ
 
 
 
 
 
 
 

 
トカゲさんもこんにちは!
 
 
 
 
 
 
 
 

拝殿

 

 

 

 

 はじましてのご挨拶を終えたら

友人が御朱印を頂きに行ったので

一緒に見に行ったら

 

御朱印を頂いた方は無料で

拝殿内を見学できるとのことで

せっかくだから便乗して

見学させて頂きました。

 

通常の拝観料は200円なり。

 

 

 

 

 

 

 

天井絵

 

 

 
 

 
 

 

天井絵はすべて違う植物になっていて

 

108枚あるみたいですが

四つ角は、二葉葵になってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが植物名の一覧。

 

 

 

動物バージョンもあったら

いいなぁ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 近くにあった掛け軸(?)

 

 

 
鳳凰…ではなくて、にわとり…?
 
動物好きの私としては
もっと口を開いて、舌ベロをだして
「コケェー!!」と荒ぶる感じのが
可愛いのでは!?と思ったりして。
 
自分好みに変えようとするヤツwww
 
 
 
 
 
 
こちらは、虎。
 

 

というより、もはや

ニャンコにしか見えない案件。

 

イカ耳にしちゃうほど楽しくて

興奮しているニャンコの図だよね。ニコニコ

 

プリケツかわよw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には、

家康さんが生まれた時に使った

産湯井戸がありましたが

今は水は出ていないみたいでした。

 

写真は撮ってません💦

 

 

 

現在の東照宮から岡崎城?まで

速馬で産湯を運んだとかいてあります。  

 

ヘェ~すっご!

 

って、最初は思ったんだけど

あれ?確か岡崎城に産湯井戸は

あっから届ける必要ないよなー…

って一瞬思ったのだけど

 

 

たまーに

こっちの水も良いからって

たま~に届けたのかな?笑

歴史の真相はいかに…にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高月院

 

 

 
簡単に言うと
松平家の墓があるお寺だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正門

 

 

 
ここからちょっと
当時のエネルギーが強くでていて
現代と昔がリアルに感じる
不思議な空間が新鮮でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
トンボさんのお出迎えニコニコ
 

 
 
 
 
 
所々にある住職さんのお言葉も
心に響いたりして…にっこり
 

ほんと感謝だね。
 
 
 
 
 
本堂
 

 

こちらの住職さん

高校で宗教学を教えているそうで

瞳をキラキラさせて授業内容を

聞かせてくださいました。

 

 

 

 

でも、ちょっとだけ長くてね…笑

 

 

 

ふぅ、と聴き終わったあとで

本堂にご挨拶に行ったら

仏様の手前に先代の住職さん?

(たぶんお父さま)の遺影がありまして

ぱっと目があったら繋がってしまって

 

 

 

 

 

(息子が)…申し訳ないにっこり汗

 

 

 

 

 

と苦笑されながら

おだやかで優しく謝る声がしました。

お父様のほうが口数が少なく

穏やかなお人柄だったのかな…ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわともあれ

これからの社会を築き上げてゆく

若者たちを指導するお役目を担って

いるなんて、応援&感謝せずには

いられません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで少し話は変わりますが

最近、ついに誘導瞑想を制作しようと

思っていまして…

 

いい加減やりなさいと恩師から言われていたので

開催するかどうかはきめていないけど

とりあえず書くことを始めてみることに…。

 

原稿を書いていたのですが

そこに菩提樹の木を登場させようと

思っていたんですけど

 

 

 

 

 

 

 

そもそもの菩提樹を

見たことがなくて(笑)

原稿を書く手が止まっていたのですが

 

 

なんと、、、

 

 

 

 

 

 

ここにありました!

 

 

 
すごない…?無気力
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかも、
可愛らしいお花が満開な時期に
来れたとこもありがたい。
 
友人が「どんな香りかな〜?」なんて
大胆にも枝をぐいっと引き寄せて
 

 
遠慮なしにクンクンするので(笑)
「ハッ!これもお導きだ!!」と思って
私もクンクンさせてもらいました爆笑
 
 
 
 
 
なんと、
めちゃくちゃ良い香りだったーラブラブ
 

 

ジャスミンによく似ていて

とても爽やかな香りでした。

 

庭に植えたい〜ラブラブ

 

 

 

 

 

 

帰りは遊歩道みたいな

緑の多い道を通ったら…

 

 

 
可愛いコに遭遇!
 
水の中にいるからトカゲじゃなくて
両性類のイモリかな。(お腹が赤いやつ)
今激減しているから、珍しい〜無気力
 
 
 
 
 
 
松平太郎左衛門親氏の銅像
 

 
嫌味のない指先「ポゥ!」。笑
 
そして、さり気なく
チラ見えさせる胸板やふくらはぎの
筋肉量が私の胸を刺激する。
 

普通にイケメンですやん。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には、

もみじや枝垂れ桜もあったので

またみんなで来ようね!と

松平東照宮をあとにしました。

 

 

 

 

 

 

 

神様仏様との出逢いに

友人たちとの時間に

感謝感謝です。ニコニコ

 

 
 
 
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

セッションの

☆お申込みについて☆

 

 

【対応日時】

 

火・水・木・土

10:00〜16:00

 

 

 

【セッションメニュー】

※価格改定しております。

 

 

 

 

○お申し込みの前に必ず

【セッションに関する注意事項】

をお読みください。 

 

 

 

 

○お申込みはこちらから

↓ 

 

 

【お知らせ】

PayPay決済ができるように
なりました。ご希望の方は
メニューのオプションで
選択してください指差し

 

 

 

〇日時予約サイトの使い方はこちら。

 

 

いつでも無料で受けられる

遠隔ヒーリングのお申込みは

こちらから。