こんにちは、茜ですにっこり

 

 

 

 

 

 

しとしと雨が心地良いけど

ちょっぴり肌寒い週末ですね。

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

私は先日、なんと4年分の!

確定申告の手続きが終わって

ホッとしました〜ニコニコキラキラ

 

ため過ぎwww

 

 

 

 

 

 

 

なんでそんなことに

なったかと言うと…

 

実は我が家は毎年

年末調整だけで良いのですけど

医療費控除で申請したい医療費があって

それは確定申告で申請しなくては

いけないということをかなり前に

知りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何からどうすればいいのか

やり方がわからなかったし

税務署へ行きたくないのもあり

引き伸ばししつつ

過去5年分は遡って申請できる

ということを知って

ずっーと放置してました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、その期限がそろそろヤバイな、と

数か月前からやり方を調べていたら

放置していた期間のおかげ?で

スマホからでも確定申告が

できるようになっていて

やっとやる気になったという笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械の操作はめっちゃ苦手なので

もちろん奮闘しましたが

 

源泉徴収票を写真から読み取って

自動入力してくれる機能があり

とても助けられました…ネガティブ

 

古いものは手入力でしたが汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ数年間の宿題が終わって

かなり安堵しています照れ

 

 

そして

私めっちゃ頑張ったぁー!

 

って、素晴らしい達成感を伴って

仕事から帰ってきた旦那に報告したら

「そういえば、会社でコレもらった。」

と言って渡してきたのが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療費明細書!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは社会保険なので会社経由で

医療費明細が届くのですが

海外出張で今回、手元にくるのが

とても遅かった!

 

 

しかも、よくよく確認したら

抜けている医療費がたくさんあって

 

 

というのは、私と子どものは

領収書を取っておくけど

旦那は領収書を私に渡してくれて

いなかった…チーン おいーー!むかっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、その医療費明細がまた…

前の年の後半分からその年の前半分と

年をまたぐ明細で

2年分やり直すことに…!!ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詰んだ……チーンはぁ…

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、頑張ってやり遂げましたよ…。

 

そのおかげでe-taxの使い方にも

だいぶ慣れました。

もう次からは迷わずできるかな笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、私ね…

 

こういう暮らしに必要な手続きのことを

義務教育で教えてもらいたかったなって

いつも思うんですよね。

 

なぜ、ないのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

更新しようかどうか迷っていた

パスポートの更新も

マイナポータルのアプリで

出来ると知って、やってみました!

 

※アプリでの更新には、いくつか

条件があるのでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはとっても簡単でしたが

写真を何回も取り直しました笑い泣き

 

光が明るすぎるだの

暗すぎるだの

上下の高さが違うだのって

何回もダメ出しされたけれどあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも、重要な身分証明となる

パスポートがこんな手軽に更新できる

なんて、何だか驚きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら、やるべきことはササッと

片付けてしまうタイプだけど

公的な手続きは苦手過ぎてあせる

なかなか動けなくなる私ですが

 

とにもかくにも

面倒な手続きが一気に終わり

スッキリしましたニコニコキラキラ

 

ちょっと大人になれた気がしますwww

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで他愛ない記事を

読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お身体、ご自愛ください~ニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

セッションの

☆お申込みについて☆

 

 

【対応日時】

 

火・水・木・土

11:00〜16:00

 

 

 

【セッションメニュー】

※価格改定しております。

 

 

 

 

○お申し込みの前に必ず

【セッションに関する注意事項】

をお読みください。 

 

 

 

 

○お申込みフォームはこちらから

↓ 

 

 

 

 

 

 

〇予約フォームからお申込みされた方に自動返信メールにて、日時予約サイトへのご案内をお送りしています。その使い方はこちら。

 

 

いつでも無料で受けられる

遠隔ヒーリングのお申込みは

こちらから。