※只今、体調調整のため

カウセリング受付を休止しております。

再開までしばらくお待ちください

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫猫しっぽ猫あたまチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤

 

 

 

 

 

こんにちはにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早いもので

今年もあっという間に

年末になりそうで

年内に断捨離できるものは

早めに捨てようと

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、こわすゴミの日

(月1回しかない)に

古い鍋やら絨毯やら

去年壊れたファンストーブを

ガチャガチャ運んだ私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのお住まいの地域では

こわすゴミの日はありますか?

 

我が家が住んでいるところでは

こわすゴミでも

一片が60cmを越えるものは

大きなゴミに分類されるので

自分で業者に持って行けない場合は

特別収集(有料)になるのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中でも、家電4品目となる

エアコン、テレビ、洗濯機、冷蔵庫

については、ちょっと手間で…

 

まず業者へ電話予約で

予約NOをもらい収集日を決め

郵便局でメーカーごとに異なる

リサイクル料金を支払い

コンビニで大きなゴミの証紙を

購入してそこに予約No.を記入

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日、予約NO記載の証紙と

支払い証の2点を収集業者に

手渡しする、というのが

ルールで決められています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、これを調べて知った時に

うーわっ、めんどくさっ!滝汗

と、かなりやる気を失くしてw

壊れたエアコンと室外機

ずーっと捨てれずに……なんとっ

 

 

 

 

 

 

 

 

約20年も放置プレイ!!笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

んまぁ〜いい加減捨てよ!って

やっと物置から引っ張り出して

手続きをしたのですが

想像していたよりかはスムーズに

手続きをすることができて

めちゃくちゃスッキリしました〜キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンもこれでやっと

生まれ変われるねー。笑い泣き

ごめんよ、ありがとう、さようなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど断捨離するたびに思う。

モノを持ちすぎだな~って…チーン

 

だから

 

よっぽど何かを買う時には

できるだけ耐久性が良くて

少しでも地球に優しいものを

選ぶようにしつつ

捨てることも考えて慎重に

買うようにしているのだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生産・売る側の意識が

利便性や利益重視でなくて

もっともっとSDGsの意識が

高まるといいのかな~と

思った私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、最近降りてきた

インスピレーションでは

私が想像しているよりも

幾分ゆっくりしたペースで

時代の(進化の)流れは進んでいて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見、悪い部分が明るみに出て

とても遅れているように

見えることもあるけれど

 

そういう波を

何度も繰り返しながら

徐々に進みが良くなってゆく

ような感じで

 

 

 

 

 

 

 

 

進みが早すぎても

今以上に混沌とするらしいです。

 

なんか、納得できるかも・・・。

(※これは個人の感覚による見解です。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからといって

何もしないのがいいわけではなくて

それぞれが自分にできることを

コツコツとやるに限るのかな

と思う私でした…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、

年内の断捨離が落ち着いて

スッキリして良かったーニコニコ

 

グッジョブ、自分。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も他愛もない記事を

最後まで読んでくださって

ありがとうございました~。

 

 

寒くなってきたので

みなさま

お身体ご自愛ください~。

 

鳳 茜