※只今、体調調整のため

カウセリング受付を休止しております。

再開までしばらくお待ちください

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫猫しっぽ猫あたまチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月、18歳の誕生日を迎える

うちの子が今月から

初めてのアルバイトと

自動車免許教習所へ通うことになり

何だか時が経つのは早いなぁと

感慨深く思っている私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路先の美容専門学校は合格したので

一安心しているのだけど

うちの子の通う高校(通信制)は

3年になると登校する日が激減して

ほぼほぼ家にいるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のうちにバイト探しと

免許は取っておいた方がいいかなと

(田舎なので車は必須)

バイト&入校することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マニュアル車なのでコツを掴むまで

ちょっと難しいかもだけど

追試(追加料金かかる)とかなければいいな…滝汗

 

私もマニュアル車で取ったのだけど

エンストさせて路上試験で一回

落ちたことがある…。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、東海地方(特に三河?)では

自動免許習所のことを

 

「車校」(しゃこう)

 

って、呼ぶのですねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東の方では、普通に“教習所”って

言ってたような気がするけど…

そんな省略した呼び方するんだなー

って何か不思議です。にっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私が免許を取ったのも

愛知に来てからですが、その呼び方は

今回初めて聞きましたね…。

 

それより

 

教習所からの送迎(無料)が自宅まで

来てもらえる、というのに感動でした。

ほんとありがたい。

 

元ヤンの兄は関東で取ってましたが

普通に電車で通ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、先日

教習所へ手続きに行ってきたのですけど

まぁ〜環境が良いことニコニコ

田舎なもんで、敷地に余裕があって

広々していたし自然音がのどか。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私ももっかいマニュアル練習したいわー

って思ったくらいです。笑い泣き

(一旦オートマにしたらもう戻れないあせる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

スムーズにいけば年内には

もう免許が取れるかもしれないって

何か早すぎるような…。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18歳で運転かぁ……。

しばらくは保護者同伴での運転を

するつもりではいるけど

かくいう私も運転苦手なので

逆に、指摘されるかも(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、でも…今住んでいる場所は

車なしでは生活しにくい場所なので

あっという間に慣れていくでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、慣れたら

義理両親の買い物やら送迎は

任せようと思っています。ニヒヒ(おいw)

何ならウチの買い物も済ませてきて〜

みたいな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで…

 

 

 

 

 

 

今月から&来年度からは

物理的にだいぶ親の手から離れます。

 

わぁ〜やっと、

おかん業も終盤かしら〜

寂しさより安堵がデカい。デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを想っていたら

降りてきたのは…

 

 

何事にも、始まりと終わりがあって

その過程と繰り返しのなかで

私達は成長している。という

インスピレーションにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

心身共に

子どもの成長を見ていると

それがわかりやすいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、大人になるにつれて 

経験を重ねてゆくと

ある程度の起こりうる現実を

想像できるがゆえに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいことに

チャレンジする精神はだんだんと

(よほど魅力を感じない限り)

面倒くさいものに変わったり

あれこれ理由をつけて

遠ざけてしまったりするもので

 

 

 

 

 

 

 

「…あぁ、口だけの

つまんねぇ大人になっちゃ

いかんな〜」

 

 

 

 

 

 

 

って、うちの子を見て思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私が、最近

失敗したなーと思ったことは…

 

 

うちの子がバイトアプリで

色んな求人広告を見ては

これ良くない!?

と、うわべだけの情報で判断して

面接に行こうとするので…

 

(その好奇心と行動力は本当に素晴らしい。

それこそ人生を変えるのに1番必要な要素…!)

 

 

 

 

 

 

 

 

「そんな世の中、甘くねぇのよ…」

 

って、先回りして

面接を受ける前から

あれこれ口を出しそうになる

&ちょいダシしてしまったことを

悔やみました…。ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、何でもやってみろぃ〜!

って行かせてやんなきゃ

勉強にならないし

“世の中そんなに甘くねぇわ〜”

も理解できないのにね…。

 

というか、どう感じるかは

もう本人に任せればいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

それに、面接を受けるだけでも

コミュニケーション力はついてゆくから

何回でも受けたらいいよ!って思った。

 

でも…2〜3件目で決まってたし…笑い泣き

意外とコミュ力高かった!www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ひとつ注意したのは

ほどほどのプレゼンはいいとしても

自分を良く見せようとしずぎないでね。

っていうのをアドバイスしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相手に期待を持たせすぎるのは

後々、自分を苦しめる事に

なりかねないから…。

できれば、ありのままがいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことも含めて

これから一歩一歩社会へ踏み出すことで

自分と社会とのバランスを知って

生きやすい環境を作ってゆくための

人間力を高めていって欲しいなと

思いました…ね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか、

人のこと言ってられんのだが…。笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 
 
 
自分や社会への

希望を失って廃人寸前だった

中学校時代から立ち直って

 

自分の足で将来に向かって

果敢に挑んでゆく姿は…

 

本当に偉いな…って思うし

とても成長を感じる私です。ニコニコ飛び出すハート

 

いや、ほんと、すごいよ。

あっという間に大人だよ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

今時のバイト探しはアプリ

なんですね~。

 

よくテレビCMでは

見かけていたけど

実際に使ったことがないので

良く分からなかったんですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子が勝手に登録して

履歴書も持たずに

ホイホイ面接に行くので笑い泣き

どういうシステム?って思ったら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリに経歴を登録すれば

店舗側に届くそうなので

紙媒体の履歴書は必要ないのだとか。

 

ひゃ~手軽になったもんだ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

私の時なんか

まず自分で電話して

面接の予定を合わせてもらって

当日に写真付きの履歴書を

持っていくのが基本だったけど

 

こういうやり方も

時代と共に変わってゆくのね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何だか刺激されて

私までバイト探しを

してみたくなったのでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

鳳 茜