※只今、メニューの改訂と体調調整のため

カウセリング受付を休止しております。

再開までしばらくお待ちください

チューリップオレンジチューリップ赤チューリップ黄チューリップ紫猫しっぽ猫あたまチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤

 

 

 

 

 

 

こんにちはー。

 

 

 

 

 

 

 

突然のどしゃ降りに

ガラコ(撥水加工)がよく効いた

フロントガラスから滑り落ちる雨粒と

胎内音のような雨音が心地良いな〜と

動画におさめてみました。

 

みなさん、

いかがお過ごしですか?ニコニコ

 

 

 

 
 
 

 
 

どーでもいいけど、ガラコ好きで

家の窓(外側)にも塗ってます。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回に引き続き

今回もミシンネタでございます。真顔

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら…

 

 

 

 

 

 

 

ポケットのないトートバッグが

まだ2つもあるんだもの!笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が自分で買ったのは

虎さんトートだけなんだけど

うちの子が東山動物園に行った時に

お土産で買ってきてくれたんですよねー

 

(予め言ってくれたら、あるから買わんでいいよ!

って言えたんだけど…にっこり汗)

 

 

 

 

 

 

 
左がシャバーニトートバッグで
(まだ値札がついてるw)
 
右は何かのおまけで付いてきた
小さめのトートバッグ
(でも、財布とスマホだけ入れて
ちょっと出掛けるのに丁度いいサイズ)
 
 
 
 
 
 
 
 
ご覧の通り
 
 
 
中は…
 
 
 
どっちも内ポケットとか一切ないので
使い勝手がイマイチ良くないです…。
 
トートバッグって
こういうもんなのかな?滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分が作って売るなら絶対ポケットは
つけるけどなぁ…。にっこり汗
トートバッグでポケットが
たくさんあるやつほぼ見たことない。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

というわけで、使い勝手が悪いなら

使い勝手を良くしようぜ!

ってことで、

この子たちをリメイクするぜい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ミシン(ハンドメイド)は

誰かに教えてもらったわけじゃなくて

既製品を分解したり

ネットで作り方を検索したり

見様見真似で技術を磨いていたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本らしきものは一応知ってるけど

自分が縫いやすいように

アレンジするのが好きで

作り方や設計図?はわりとざっくりで

作りながら修正を加えていく感じで

ゆるーくやっとります。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回の裁断図は

こんな感じにっこり雑っw

 
 
 
 

 

性格でるーーwww笑い泣き

 

まぁ、自分が分かればいいし

出来たら捨てるメモなんで(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、完成したのがこちら!

 

 

 

 

 
小さめトートバッグ。
 
虎さんトートバッグと同じ内布を使用して
入口から数ミリ オレンジの布が
見えるようにしましたにっこりキラキラ
 
雰囲気が明るくなるかなと。
 
 
 
 
 
 
 
中は、ポケット2つ。
ひとつは、ファスナー付きの
ポケットにしてみた。
 
 
リメイク前
 
 
 
雰囲気も使い勝手も
ガラッと変わった〜♬にっこり
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、入口には
隠しマグネットをつけてあるので
 
 

(百均で売ってる♬)

 

 

 

 

 

ピタッと軽く開け閉めできて

いい感じです。ニコニコ

 

 

 

このトートバッグは

図書館の本を借りる時に使ったり

送迎時に財布とスマホだけ入れて

さっと出掛けるのに便利なサイズ

なんですよね〜。

 

だから、捨てれなかったにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次は

シャバーニトートバッグ!

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃーん♬

 

 

 
形自体は虎さんトートバッグと同じで
内布は、うちの子が「絶対これ!」
と推した布を新たに購入。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アップにするとこんな柄。
 
 
 
色んな動物がプリントされてる
アニマル柄♡
 
薄いピンク色にブルー色のアニマル柄で
微妙な色合いだから画像では
実際の色が分かりづらいですね。
 
 
 
 
 
ちなみに、ファスナー部分は
内側にしまえるようになってます。
で、裏側にはファスナー付きの
ポケットを(前回のが便利すぎて)
またつけたのだけど
 
 
前回の虎さんトートバッグで
失敗したから、今回はちゃんと
YouTubeで作り方を見てから作った。笑
 
 
 
 
 
 
そしたら、めっちゃキレイに収まって
既製品のような仕上がりにキョロキョロキラキラ
 
 
思ったより簡単で
内ポケだけ縫いまくりたいくらい。笑
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、トートバッグの中は
マチ10センチにポケット3つ。
 
 
 

 

買ってから「しまった」と思ったのは
この布、柄の向きが決まってるから
裁断するときにちょっと困ったけど驚き
多めに生地を買っておいたので
何とかなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにやると

色々と忘れてることがあって

あたふたしたけど、

良い脳トレになったぁ~笑い泣き

脳が活性化された気がする(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、久々のハンドメイドは

楽しい作業でしたニコニコ音譜

こういう自分の特技って

眠らせておくより活用する方が

魂も喜びますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、

”昔、これ好きでよくやってたな~”

っていうのがあったら

お時間のある時にでも

再開してみてくださいねにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も暑いので

お身体ご自愛ください~。

 

鳳茜