週末に娘の学校の役員のメンバーと

任期が終るので、みんなで食事会に

行きましたにやり音譜

 

でも実は、今までそいう

主婦ばかりが集う集まりは

参加しないでお断りしてました。

 

良くも悪くも交流は大事ですが

気が進まないメンバーとの交流は

あとあと気分が悪くなったりするので汗

耐えて行くほどの価値があるのか

疑問に思うときは、まず欠席!あせる

 

でも今回は

役員の前部長を務めたこともあり

立場上参加しないとダメでしたショック汗

 

そんなわけで

当日までに何か急用ができて

あばよくば欠席したいと思ってたのに

ど~ういうわけかすっかり忘れてしまい笑い泣き

 

ふつ~に夕食を作り、ふつ~にテーブルに並べ

ふつ~に娘と一緒にさぁ~夕食を食べよう♪と

席に着いて落ち着こうとしてたら

 

電話がなったんです!

 

その電話は、お姑さんで

娘を預かる時間の確認の電話でした。

(あらかじめお願いはしていた)

 

それを聞いても、私は真顔はてなマークはてなマークはてなマーク

「・・・預けるって何の話だっけ?」状態

 

食事会があるんでしょ~と言われて初めて

「あ゛ぁ゛ーーーーー!!!!叫びあせる

と気が付く私!

 

軽くパニックを起し(笑)

その時のタイミングの良い電話に

後から感謝することになるとはつゆ知らず

慌てて準備して出かけました!

 

運良く(?)約束の時間の30分前

だったので間に合いましたが笑い泣き

しばらく、興奮状態が冷めませんでしたあせる

 

食事会は13名くらいの集まりで

もう何だっていいかーと適当に席に着き

元を取って帰ることに専念しようと

無感情にしようと思ってたんですが真顔

 

まわりに座った方たちと話をしていたら

実は子供をなかなか授からなくて

大変苦労したという方が私のまわりに

5人も座っていることが分かってあせる

 

卵子や精子を冷凍保存して

体外受精を試みたとか

苦しい不妊治療に数年間も耐えたとか

精神的にも辛い経験をされた方々ばかりでした。

 

とにかく、私が感じた限りでは

みんな同じような課題を持っていて

頑張って乗り越えてきた方々で、さすがに

肝っ玉おかあちゃん、という部分が

とても大きい方々だったです。

 

私が思っていたような

愚痴ばかりで同調を求め

何の解決もしないで、ただ傷を舐めあう

そんな女子会ではなかったので

とても勉強になってありがたかったです。

 

親になること、というのは

本当に精神的に大きな成長になります。

だけど、子育てというのは「親育て」です。

子供を通して、人間性を磨いていく

そこに大きな意味がありますほっこり

 

課題は人それぞれだから

親にならなかったからといって成長がない

わけじゃないです。必ずどこかにあると思います

 

PTAって確かに面倒な部分もありますが

学校と子供と教育者や保護者を見る

とてもよい機会だな~って思います。

 

嫌々やるような団体は無い方がいい!と

思っていましたが、やはりそこにも

学びはありますね~ほっこりあせる

 

あの電話がなかったら

私はドタキャンか無断欠席をしていたので

本当にありがたかったな~と思いました。

 

今回の子供に関してのテーマは

指導霊さんからのメッセージだったようで

私の中の未解決だった分野を解決させて

浄化しろって意味だったようです。

 

ステップアップには、大事なんですね。

 

この間から、本当に浄化ばかりで

どんだけ自分は浄化が必要なんかあせる

思いますが、頑張って日々精進しますにやり音譜