愛知県の蒲郡市にある

八劔神社に寄ってみました!

 

八百富神社の帰りに

車を走らせていたら

ガツンと視界に入ってきたので (;^_^A

時間がなかったから、またにしようかと

思ったんですが、なにか気になったし

ってことは、ご縁もあるのかなーと・・・

参拝させていだだくことにしました。

 

不思議ですよねー。

お稲荷さんの時と同様ですが

「挨拶に来なさい」って言われてるような

気がしました。

 

いまだに慣れないなー(笑)

 

 

広くはない、神社ですが

清清しい気で満ちてる気がします。

神様もいらっしゃるようでした♪

 

呼んでくれたんだから

いるのは当たり前か・・・(;´▽`A``

 

参拝してたら、左の御幕?が

ふわふわっとして、以前にもそんなサインを

別の神社で頂いたので、すごいな~と

ついつい感動してしまいました!

 

どんな仕掛けになってるのか

ジロジロするのってやっぱり失礼ですよねあせる

写真が精一杯でした・・・。

 

こちらの神社、そんなに広くないのに

お社が・・・いや、神様がいっぱいいます。

 

御祭神は日本武尊さまで

稲荷社、天満社、金毘羅神社、源太夫神社

秋葉社、御鍬社、尺地社、水神宮、諏訪社


それでなのか

小さな範囲で凝縮されたような

ご神気です。

 

http://gama57jinja.jimdo.com/home/%E5%85%AB%E5%8A%94%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

 

 

 

初めての神社はいつも緊張するので

うまく挨拶ができません (ノ_-。)

 

お願いごとをする神社でも

前もってお手紙に長々と詳細を書いていき

神様の前で読む前に

「言葉がうまくまとめられないので、

あらかじめ書いてきたものを読ませて頂きます」

とひとこと言うんですが・・・

 

こういう突発的に参拝する場合は

それが出来ないので、いつも

「えっと・・・えっとあせる」 と

おどおどした参拝です。

 

慣れるまで今度から

“初めての参拝用フレーズ”を

数パターン用意しておかねば・・・(´ε`;)

 

ところで、眷属さんて

本当に目線が厳しい雰囲気ですね。

何とか、わかるようになってきました。

門番のような(実際門番兼ねてますよねあせる

眷属さんの前を通る時は

両側から厳しい先生に挟まれちゃう感じで

冷や汗が出そうになる時があります。

 

豊川稲荷さんの参道の

一番手前にいらっしゃる眷属さんが

めっちゃ怖いお顔してたんですが・・・

(後日UP予定です♪)

本当に怖かったです!!

 

でも、私についてる邪気や穢れを

一気にぶっ飛ばす!!って感じで

私自身に対してでなく、神様に対して

穢れを寄せ付けないように守ってる

という感じでしたが・・・。

 

今回みたいに

そんなに広くない境内で

近くにいらっしゃる時は余計に

緊張しちゃうな・・・( ̄_ ̄ i)

 

「ち、近いですね・・・」

みたいな(苦笑)

 

そういえば、この近くに空海さんを

宗祖とする高野山真言宗の寺院が

あるのでまた行ってみようと思います。

 

お不動様もいらっしゃるようで

楽しみです~♪