今日は、前回、本宮山の帰りに見かけた

「わくぐり神社」に行ってみました。

 

 

かなり古いですよね・・・。

でも、なんかあっさりした看板ですね。

ざっくりですが、雄略天皇はかなりの勢力を

拡大した力のある天皇だったみたいです。

 

↓詳細です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%84%E7%95%A5%E5%A4%A9%E7%9A%87

 

加えて、ご祭紳は

稚産霊神(わくむすびのかみ) は

和久産巣日命(わくむすびのみこと)とも

言うらしく、古事記に出てくる・・・えーっと、

 

↓読んでください(-"-;A

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%83%93

 

読んでも、さっぱりわかりませんが

ここは市の指定天然記念物になってました。

 

 

うっそうとしてるので怖い感じがしたら嫌だな~

まだ真言を頂いてないし~私じゃすぐ憑かれるぅ~Y(>_<、)Y

と思って鳥居をくぐってみたら・・・

 

ここの参道・・・すごい気持ちいい!!

外の空気と全然違います!

森の奥の方は、ごくわずか~に怖い感じもするけど

これなら大丈夫だ~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

はぁぁ、いいなぁ~この空気。

いかん、自己紹介をうっかり忘れそうだ。

 

しかも灯篭にちゃんと和紙が張ってあって

素敵ですねー♪ 

まだ汚れてないところを見ると

お祭りの季節だし、張替えたのかな?

 

 

後ろを見て、入り口を撮影してみた。

ん~、ここ好きだなぁ・・・♪

本殿行かないで、ここだけでもいいなぁ~・・・

 

いやいや、だめでしょ!

 

いざ!本殿へ~☆

 

 

わ~意外と綺麗だぁー!

改装してる感じですね。

 

・・・と

 

そこで軽トラに乗ったおっちゃんが

タバコをぱか~っと吸いながら現れたので

それだけで、ガッカリ感と集中力がなくなり・・・

 

正直、あんまり感じなかったです。

でも、いらっしゃる感じがします。

あれだけの心地良い参道だったので

いないはずがないと思います♪

 

あくまでも私の感覚ですが・・・( ´艸`)

 

お願い事は特になかったんですが

自己紹介と、今こんなこと頑張ってます!

みたいなことをお話してたら

割と長い時間かかっちゃいました(-"-;A

 

それで、思ったんですが・・・

 

下でおっちゃんがぺちゃくちゃ話してるので

気になってしまって。

 

いや、ほらここ、安産祈願に効く神社なので

もしかして、そう思われちゃったかなーと

ちょっと気まずかったわけです・・・( ̄ー ̄;

 

私には、すでに娘が1人いまして

産めなくはないと思いますが、

望んでいないので・・・(^◇^;)

 

 

本殿から参道をみた景色です。

威厳のある立派な木が2本ありますね。

今思いましたが、まっすぐに太さも同じで不思議です。

 

ここで本当は30分以上ゆっくり

するつもりだったんですが、

さっきも言ったとおり・・・おっちゃんの

世間話と目線が気になって

仕方なく参道に逃げました(;^_^A

 

その帰り際で、風もないのに

参道の脇に生えていた笹の葉が

一枚だけ、ぶんぶん揺れてました♪

まるで「たっしゃでな~!」っと言ってるようで

面白いな~控えめで(笑)と思わず

笑ってしまいました。

 

控えめな神様?ですかね。

今度、またゆっくり見にこようと思います。

 

後で調べたら、

皇太子妃雅子様のご懐妊された時に

こちらのわくぐり神社が、東宮御所に

安産祈願のお札などを献上したそうです。

天皇陛下、皇太子さまのご誕生の際にも

献上しているとかで、献上が許されたのは

東海3県でこちらの神社だけなんだとか・・・。

 

神社庁は雅子様御懐妊が確認されて以降、

全国の神社に安産の祈祷をするよう

通達した一方、各種献上を禁止。

わくぐり神社の場合は、過去の献上の歴史が

長く「古例のある神社は、献上を失してはならない」

と通達が届いていたらしいです。

 

へぇ~・・・(@Д@;

 

神社庁って、全国にそういう祈祷をしてって

言ったりするんですねぇ~!

震災の時とか、あったんでしょうかね~

なんかすごい違和感を感じますが・・・。

 

まぁ、いいか。

とにかく、古くから信頼されているようで

いつかどんな真実が隠されているのか

知りたいな~と思う神社でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

↓わくぐり神社  ホームページ

http://www.geocities.jp/wakuguri/