前回の記事もお読みいただきありがとうございます😊


来年度から長男は受験生です。

塾の更新手続きの書類が届きました。

来年度から5教科(現在は3教科)習いたいという長男。

月の差額は6000円ほどだけれど。。

やっぱり高いーーあせる笑い泣き


特に年度初めは年間手続き料などがあるので

お金が一気に飛びますあせるあせる

その額 129370円驚き凝視

きっと春季講習もやるだろうから、それプラス何万円も飛んでいく笑い泣き笑い泣き


長男だけなら、まだよいけれど。。

我が家は3人分あせる


毎月習い事にどれくらいかかっているのか計算してみましたあせる

長男      塾 約45000円


次男      スイミング 8000円

        体操 10000円

        子どもチャレンジ 約3000円


ちびちゃん   体操 6000円

        新体操 7000円

        子どもチャレンジ 約3000円


その他にも合宿があったり、

塾の春夏冬などの講習があるのにあせるあせるあせる笑い泣き


やばい。。。月の習い事だけで82000円もかかってる凝視驚き真顔


次男が塾に行きたいとかいいだしたら、どーしよう。。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

とりあえず2月末でスイミングは退会予定だけれどあせる

本当お金がかかるーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


再来年はちびちゃんは小学生
ランドセルや机の準備もしなくっちゃあせる
この机 ちびちゃん欲しがりそうラブ

この分割式のシステムベット
レビューもよいし
10%クーポンもでていますラブ