このお話は、ある出版社さんの企画で書いてみたお話です。


その時は、準優勝?みたいなお返事がきて、喜んだものの、

お金がたくさんかかる(結局、100冊以上自分で買い取ったりと、そういう企画でした)



なので、諦めたまま、お蔵入りとなっていた物語です。




読み聞かせもうまくないし

もともと、カミカミの人なので(日本語、ヘタすぎる笑い泣き




たどたどしく読み上げて

効果音もなく

その代わりにうちのワンちゃんが張りきって吠えてるしww)


絵もない(笑



ほんとうに、ばーばが寝る前に、孫に読んでる感じ爆笑あせる





わたし、この動画を、

自分のブログ限定でアップした記憶なんですが



なぜか、今、

急に、みなさん(たっくさんのユーチューバーさんの中に)

混ざって出てきて



「アップしてみてチョキ」っとのサインのように思えたので、記事を書いています。





ツムツムちゃんの名前の由来は

息子っちの大事なひとり娘ですが


今は事情があって、会えずにいます。



月に何度か、

東京大仏さんへ行って、おみくじを引く息子。



この前も「待ち人 遅いが来る」で。

「今は、自分のすべきことをしっかりして、待っていなさい」


というメッセージでした。




今日は、大仏さんのちょっと先の「梅林」に行って、

つむの話をしたり。





今、ちょうど息子が仕事から帰ってきて。


「つむのお地蔵さんへのお賽銭、財布からこぼれてきたから、みんな入れてきた」…と。




つむのお地蔵さんとは

すっごく昔のこどものお地蔵さんで


心ある人が自分の敷地に引き取って

みんなで護ってきたおじぞうさんらしいです。




息子は、毎日、毎日心の中で祈り続けている。

きっと、叶う日は来るでしょう。



きっと、必要な体験だったのだね。

「争わず、信じて待つ」ということ。





ツムツムちゃんとは、

私の姿でもあり、

恥ずかしがり屋のつむの姿…。



そして、

「じぶんのこんなとこ、しってほしくないな~」と

密かに心を痛めている、全国のお友達の姿…。




持って生まれたことへの

不安だったり、自信のなさだったり。

誰にも言えない悩みだったり。





でも、

きっと、みんなもあるよね?

そういうこと。





だから…きっと。

お友達は、わかってくれるよお願い



そのままのツムツムちゃんでいいんだよラブラブ




そして

ばーばもきっと。


このままのばーばでも

きっと「すき」って、言ってくれる照れ




なにか、うまくできなくても

スマートでおしゃれにこなせなくても


これが、ばーばらしさだもんチョキ



…と、生きていく姿を


見ててくれたらな、って思いますチュー







すべてはうまくいっていますコスモス
すべてにありがとうございますコスモス