いろいろ調べていくと

 

空海さんのお話が出てきて

 

 

雨乞いの(祈雨の勝負の時に)

 

インドから飛んできて…というお話になってるのだけど。

 

 

 

私の聞いたお話は、こちらの方なんです。

 

 

 

「また、それ以前の女身であったときの竜女は、文殊師利菩薩の教えを純真に信受するのみだったのが、法華経の会座に列なって、この妙法をもって苦悩の衆生を救わんとの自覚に立ち「我れは大乗の教(おしえ)を闡(ひら)いて 苦の衆生を度脱せん」…と仏に誓い、「等正覚を成じ……普(あまね)く十方の一切衆生の為め…

 

 

 

 

そう、こちらの方。

 

 

すごく心に響いたのは、ガンになって里に帰っていた時に読んだ

 

このお話でした。

 

 

 

健気な、竜女さんの決意のお話。

 

 

 

ここで、気がついた方はすごい!!

 

私の記事をよく読んでくれてますね(笑

 

 

 

 

そう、東京大仏さんに

 

「竜女(善如龍王)」さんと

 

「文殊菩薩さま」と、両方揃っているのです。

 

 

 

 

 

おおおお~~~

 

あの竜女さんかぁ~~っと感動しますね。

 

 

 

そういう流れが来ているのか~っと

 

なぜかひとり納得であります(笑

 

 

 

 

どちらのお話がどうとか

 

そういうことは関係なく(私としましては、ということですよ)

 

 

 

自分にとって響くこと。

 

 

何故、今、あの竜女さんなのかと言うことは

 

私が知っていますのでチューキラキラ

 

 

 

 

 

あ、

 

さて、今日はもう休みましょうニコニコ

 

 

 

皆さん、おやすみなさい~

 

 

…って。

 

もうとっくに寝てますよね(笑

 

 

 

 

 

すべてはうまくいっていますコスモス

すべてにありがとうございますコスモス