そうだったのですね。

 

 

 

やっぱりキテマスね、龍女さん。

 

 

そうそう、それでね。

 

「竜女の成仏」ということで、「成仏」の話チューキラキラ

 

 

 

 

「成」とは「ひらく」とも読むのです。

 

 

 

竜女さんが成仏したことで、すべての人が成仏できるよ、と

 

証明されたということ。

 

 

 

竜女さんが、どうして成仏できたかと言うと、

 

「素直に信じた」

 

 

…から。

 

 

 

 

ええ~ でも~~ とか

 

わたしなんか~~っとか言わなかった(笑

 

 

 

 

「あなたも成仏できるのですよ」と言われて

 

 

「そうなんですね!」と信じた。

 

 

 

 

信じた瞬間に「即身成仏」された。

 

 

 

 

 

お釈迦様の教えは、たくさんあって。

 

 

長い苦しい修行を積まないと成仏できませんよ、とか

 

女の人は出来ません、とかいう経典もあったの。

 

 

 

 

 

 

でも、法華経提婆達多品…だったかな。

 

 

 

竜女さんのくだりですべての人に「仏種がある」と示された。

 

 

 

そして、

 

仏になる(覚醒する)ために長く苦しい修行をしなくても

 

 

「信じる」ことが大事なんだよ、と。

 

 

 

 

「あなたは宇宙です」

 

「あなたは光です」

 

 

 

…と、言われても

 

 

信じられなかったりするでしょ?(笑

 

 

 

 

 

頭で知ってるのと、

 

 

「そうだ!!!」っと覚醒しちゃうのは違う。

 

 

 

 

「あっ!? そうだったのですね!!」

 

「嬉しい~~~~~~」っと歓喜したから

 

 

 

「わたしなんか」という自分に対する不信も

 

ぶっ飛んで光の扉が開いたのでは?と

 

 

 

推測します(笑

 

 

 

 

説明よりも実践なの。

 

 

これ、話だすと長いから(笑

 

 

 

 

 

すべてはうまくいっていますコスモス

すべてにありがとうございますコスモス