今、小難で済んでいるのに
 
そこを見ず、
 
 
「でも、この先どうなるかわからない」
 
 
とか、
 
 
「こんな危険も、あんなリスクもある」だなんて。
 
 
そこばっかり言いすぎな気がするよ。
 
 
 
 
増える感染者の数ばかり
 
 
毎日、何度もやってて
 
 
治っていく人たちのことに何も触れない。
 
 
 
それでは国民に不安と不満が広がるよ。
 
 
 
 
 
今、爆発的でないことを、素直に受け取り、
 
 
「それはよかったなぁ。」と
 
 
思うこと(感謝の気持ちをもつこと)は
 
 
大切なことだと思うのだけどなぁ。
 
 
 
 
 
今はみんなほぼほぼストレスで
 
どうしてもどこかに当たりたくて
 
 
「何寝言を言ってるんだ」と
 
怒られちゃうのかもだけど。
 
 
 
 
そういうことは
 
コロちゃんに限らず
 
 
あるよね、たくさん。
 
 
 
 
 
例えば
 
 
今、私はお日さま浴びながら
 
呑気に記事をかいてるけど
 
 
戦争中なら、非国民って
 
言われちゃうんだよ。
 
 
 
昔、そうだったんだよ。
 
 
女の人はお化粧すらできない。
 
 
贅沢は敵だ! という貼り紙が
 
町中に貼られていた。
 
 
みんな悲壮な顔してた。
 
 
 
 
 
でも、ある日、
 
 
その貼り紙に漢字がひとつ
 
書き加えられていたんだ。
 
 
 
 
それはね、「素」という字。
 
 
 
贅沢は素敵だ! (笑
 
(見つかったら逮捕されるけどw)
 
 
 
 
 
 
笑うことさえ白い目で見られる時代に
 
 
せめてもの抵抗というか。
 
 
ユーモアというかね。
 
 
 
 
 
みんなで自粛!
 
 
それは必要だけど
 
 
必要な時と
 
 
そこは大丈夫よ!
 
 
というところがあるよね。
 
 
 
 
何もかも制限すると
 
 
途中で耐えきれなくなる人もいるから。
 
 
ガス抜きが出切ることも
 
 
あったらいいよね。
 
 
 
 
 
心に余裕があったほうが
 
 
他の人を思いやれるし
 
 
世界中の人が幸せでありますようにと
 
 
祈ることも出来るんだ。
 
 
 
 
 
心にゆとりを持つこと
 
 
のんびりすること
 
 
自由に笑うことは
 
 
いい効果を生むんだ。
 
 
 
 
 
…と、書いていたら
 
 
娘からLINEが入って
 
 
「家族団らんがコロナのリスクになるみたいだし」と
 
 
書いてあったびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
 
 
まぁ、「うちは家族団らんじゃないからよかったわ」
 
…という家もあるかもだけどw
 
 
 
そんなにピリピリしたら、逆だよ。
 
体も心も緊張感で硬くなると
 
血流が滞って免疫力がさがるよ。
 
 
 
東京も都心に行くと人がいっぱいだけど
 
 
海にでも行って思いっきり発散できるといいねキラキラ
 
 
 
 
 
 
すべてはうまくいっていますコスモス
すべてにありがとうございますコスモス