norinoriukiukiのブログ







norinoriukiukiのブログ




ちょっと変わった光を載せてみました(笑)



さて、この前、ふと思ったことを書いてみたいと思います。



天の岩戸に天照様がお隠れになった時、、


世界は真っ暗になりました。



困った神様たちは、一生懸命に天照様を説得したり、


力の強い神様に、岩戸を開けてもらおうとしました。


でも、天照様の機嫌は直りませんでした。



その時、


面白おかしく踊ったのが「アメノウズメ様」でした。


周りの神様たちも大喜び☆



大いに囃し立て、いよいよダイナミックに、エロティックに、


アメノウズメ様は踊りました。



その盛り上がりを、天照様は気になって、気になって(笑)


少しだけ、岩戸を開けてそっと覗きました。



…と、その瞬間に力の強い神様がエイッとばかりに岩戸を開けてしまい、


めでたく世の中に光が戻ってきました。



これは、「岩戸開き」のお話ですが、


「こんなことで扉が開いたの?」という意外性がありますよね(笑)



今、わたしもそうですが、


皆さんも被災地や原発から心が離れないですよね。


「今ここ」に心あらず。。



そして、きっと自らの楽しみも慎まれていることでしょう。


被災されている方のことを考えたら、申し訳なくって、


楽しむ気にはなれない、、と。


心優しい、私たちの仲間はそう思われていることでしょう。



でも、もう十分、心を痛めましたね。


一緒にもらい泣きしましたね。



いつまでも、いつまでも、ずっと寄り添って同じ痛みを感じ続ける。。


気持ちはとっても分かりますけれど、



暖かいところにいることさえも罪悪感を感じていませんか?



節電で暗い部屋にいて、


温度設定も低めにして、ひざ掛けをし、


何度も繰り返し訪れ余震に身を硬くし、


明かりの消えたスーパーで、ガラガラの棚を見て唖然とし、


ガソリンがないので車も自由に使えず、。



「でも、でも、こんなことくらい」…と。



でもね。


結構じっと耐えてること、、


自分で忘れてるかもしれないよ。



もし、そんな方がいたら、、


(…って、ホントは私のことだけど? )



自分にも優しくしてあげましょうねハート




先はまだまだ長いよ~  (笑)




  ごめんね ひらめき電球


  ゆるしてね ひらめき電球


  ありがとう ひらめき電球


  愛しています ひらめき電球



  すべてはうまくいっています音譜