あなたの学習回路を起動、加速させる学習コンサルタントの宇都出です。

 

久々の投稿です。

 

4月半ばから1か月ほどは、監査法人は3月決算の期末監査で「繁忙期」と言われる時期、私も土曜日返上(もちろんGWはなし)で、けっこう忙しかったもので……

 

今日は久々の土曜日休日で、ブログを書く余裕が生まれました。

(とはいえ、メルマガはそんな中でも(日曜日以外)毎日配信していました。

  →  記憶力が最強のライフ・ビジネススキルである メルマガ 登録フォーム)

 

まあ、試験勉強に関しては2月に発売したこちらの、で書き尽くした感もあり、

 

 

さらには、3月に開催したこちらのセミナーで語りつくした感もあり…

 

 

 とりあえず、試験勉強でお困りの方は、こちらの本やセミナーをとりあえず読んで、観てもらって、もし疑問点などあれば、こちらのブログのコメント欄に質問を投げてもらえればいいかと……

(質問があると、記事も書きやすいのでありがたいです)

 

今日は上記のセミナーでいただいた質問(というか聞きたいこと)で答えきれなかった点について回答した動画のご紹介です。

 

上記のセミナーの参加者から2つめに要望が多かったテーマが、「記憶法・暗記法」について。

 

試験は持ち込み不可がほとんどですから、その場で必要な知識を思い出すことができないとアウト!です。

 

なので、やはり「記憶法・暗記法」への関心が高いですね。

 

ただ、いわゆる「記憶法」といいますか、「記憶術」というのは、試験勉強ではあまり使えません。

 

これは、『どんな人でも1番結果が出る勉強法』の中で、1章分割いて、速読法・記憶法の基本と、それを試験勉強でどう使うかについては解説しているので、ぜひお読みください。

 

そして、そういった「記憶法」「記憶術」の前に、必ず押さえてほしいのが、この言葉、

 

記憶の基本は「繰り返し」を受け入れることから

 

「繰り返しが必要なんてわかっていますよ…」と言われるかもしれませんが、この「繰り返し」の重要性をほんとに腹の底から納得し、受け入れることが必要です。

 

ここから目を背けていては、重力の法則に逆らうようなものなので、「ムダな抵抗」に終わる危険があります。

 

もちろん、ただ「繰り返し読む」だけではあまり効果がないことは、科学的実験結果からも、私の実践結果、そして多くの受験生への指導経験からも明らかです。

 

なので、繰り返すべきは、『どん勉』(『どんな人でも1番結果が出る勉強法』の略称)でお伝えしている、「3つの基本動作」です。

 

「3つの基本動作って?」という方は、ぜひ、再度本を読んでみてください!

 

本をまだ読まれていない方は…… ちょっと考えてみてください!

 

そうそう、肝心の質問回答動画はこちらです。

 

 

ご意見、ご感想、ご質問はお気軽にコメント欄まで。

 

宇都出

 

メルマガでは読書や試験勉強、仕事、人生の参考になる「今日の言葉」など、

あなたに役立つ情報を配信しています!ご興味のある方はメルマガ登録してみてください。

  ⇒ 記憶力が最強のライフ・ビジネススキルである メルマガ 登録フォー

 

2021年に合格した公認会計士試験の経験も踏まえて、試験勉強法をアップデートしました。

 

 

 

30年以上、10種類以上の速読術の実践・研究から生み出された

「本当に使える速読術」がいつでもどこでも学べます!

 

 

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

 


目次イメージ記憶法をその場で実践してもらっている講座です!

 

 

「聴く」は「読む」に通じます。