あなたの学習回路を起動、加速させる学習コンサルタントの宇都出です。

 

気が付けばもう7月。3週間ぶりの投稿になります。

 

この間に、公認会計士試験・短答式試験の合格発表もありましたね。

 

今年の合格ボーダーは、なんと73%。

かなり高くなりましたね。

 

答案提出者9870人のうち合格者は780人。

合格率は7.9%。なかなかの狭き門です。

 

昨年、ギリギリながらもなんとか合格して良かったです。

 

 

ただ、合格してからも試験は続きます……。

 

実は今日も実務補習所の定期考査がありました。

 

 

この定期考査というのが、なかなか大変でかなり苦戦しています。

 

第1回 68点

第2回 52点

第3回 58点

第4回 73点

 

各回100点満点で、40点に満たないと足切りとなり追試が課せられます。

まだ、40点未満にはなっていませんが、8回ある試験の平均で60点以上取らないと卒業できません。

これまでのところ、平均62.75点とかなりギリギリのラインになっています。

 

第1回と第2回は、考査の過去問が公開されているのを直前まで知らず、対策を誤ったことが大きかったのですが、

 

 

第3回はもう実力ですね……。4回めは少し持ち直したものの……

 

で、今回でしたが……なかなか厳しそうな結果です。

 

受験生の皆さん、こんなふうに短答式試験、さらには論文式試験合格後も、試験、勉強は続いていきます。

 

そして、あの修了考査もあります。

 

 

まずは、公認会計士試験にさっさと合格してしまいましょう!

 

私も来週には課題研究の提出

 

 

テーマは班によって違うのですが、私の班のテーマは国際的租税回避行為について。

 

全く知らなかったテーマで、かなり勉強になると同時に、書くのに苦労しています。

 

そして2週間後にはまた定期考査が控えています。

 

 

ということで、あと2週間ほど、課題研究、考査対策などでバタバタします。

 

しかも、私の担当会社は6月決算なのでこれから期末監査本番なのです。

 

なかなか記事更新できいかもしれませんが、ご質問などあればできるだけ答えさせていただきますので、遠慮なくお寄せください。

 

ご意見、ご感想、ご質問はコメント欄まで。

 

宇都出

 

メルマガでは読書や試験勉強、仕事、人生の参考になる「今日の言葉」など、

あなたに役立つ情報を配信しています!ご興味のある方はメルマガ登録してみてください。

  ⇒ 記憶力が最強のライフ・ビジネススキルである メルマガ 登録フォー

 

30年以上、10種類以上の速読術の実践・研究から生み出された

「本当に使える速読術」がいつでもどこでも学べます!

「本当に使える速読術講座」オンライン動画プログラム
 
あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録
→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム

目次イメージ記憶法を
その場で実践してもらっている講座です!
→ 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組