脳力開発幻想をまき散らす
速読・記憶術業界を変革すべく
本当に実践で使える
速読・記憶術をお届けする
KTK(高速大量回転)法の
宇都出です。

司法書士試験を目指されている
S.Kさん
からご質問のメールがありました。

許可をいただいたので、ご紹介いたします。

========================================

先だっては貴重なアドバイスを
ありがとうございました。

あれから2ヶ月が経ちましたが、
順調に高速回転を続けており
勉強時間も徐々に増やせています。

今日は頭が回らないな
(回転できないな)という日は微熱があったりと
勉強(回転)が進まないのは、体調が悪い時だけで
それ以外の日は、全く苦も無く回転できますので
本当に宇都出先生に感謝です!

ただ、そうはいっても、
なかなか理想通りにはいかず
司法書士試験まで残り3ヶ月を切りましたが
やっとマイナー科目と記述式に取りかかる
というような状況です。

とにかく高速回転すれば知識化できることを
体感しているので
全く焦ってはいないのですが、
ここで戦略が必要と感じています。

司法書士試験は、主要科目、マイナー科目、記述式と
3つのカテゴリーに分けられることが多いのですが
主要科目については、
基礎工事が完了し、材料も整えましたが
先に進めることも大事だと考え、
回転する「量・回数」を抑えています。

皿回しに例えると、
危なっかしい時もあるけど、落ちることは無く
ゆるゆると回っている状態で、
お皿をキープしているような感じです。

そこで、ご助言頂きたいのですが
上記のようにお皿をゆるゆると回す状態をキープしたまま
とりあえずマイナー科目にとりかかり
マイナー科目の基礎工事を完了し、材料も整えた時点で
全科目を一気に回転してもいいでしょうか?

それとも、現時点で、回転量・回転数を増やして、
持っている知識を一旦常識化してしまった方が
よいでしょうか?

どれくらいの量にどれくらい時間をかければ知識化されるかは
だいたい感触がつかめており、
マイナー科目については
すでに回っている皿の回転を調整しつつ
1ヶ月あれば知識化できそうな感触です。

バラした過去問の表紙にカレンダーを貼付け
そこに取り組んだ時間を記録しているのですが
長期記憶化されるのに必要な時間も分かりました。

すべての知識を長期記憶化して
試験にのぞみたいところですが
その辺は臨機応変に対応するしかなさそうです。

ただ、私のいう知識化というのは、
問題文を見たらその関連知識が頭に浮かぶ
という状態です。

この状態については、
宇都出先生も、ブログやセミナーでおっしゃってた
択一式については思い出せたらいい
という言葉に従っています。

どちらにしても、私の能力では、
問題文から思い出すので限界です。。。
記述式試験はテキスト丸ごと暗記が必要
とのことですが

司法書士試験は、登記申請書を書かされ、
解答用紙にヒントがありますので
記述式も思い出せるかどうかを基準に、
知識を入れていこうと思ってます。

勉強時間に限りがありますので、
切り捨てること大事かなと思っており
そこで戦略が必要ということなのですが
なかなか自信がなく、
メールさせて頂いた次第です。

========================================

ご質問としては、
主要科目はある程度、回転できるようになった今、

● マイナー科目に範囲を広げていくか?

● まだ広げずに、
  主要科目の回転、常識化を進めるか?

どちらがいいか
というご質問です。


さて、あなたはどう思いますか?

どう回答するでしょう?

ちょっと考えてみてください。


私からすでに送った回答は明日にでも
記事でアップします。



ご意見、ご感想、ご質問は
お気軽にコメント、メッセージで
お寄せください。

宇都出

5月10日まで
『「1分スピード記憶」勉強法』

発売2周年・増刷キャンペーンを実施中!

「1分スピード記憶」勉強法で
スキルを身につける方法を解説したPDF、
さらには
『「1分スピード記憶」勉強法』の解説動画
もプレゼントします。
詳しくはこちら↓
 『「1分スピード記憶」勉強法』
 発売2周年・増刷キャンペーンのお知らせ


5月31日(土)・6月1日(日)は
北海道・札幌で初の講座開催でします。
詳しくはこちら↓
北海道・札幌講座(5月31日・6月1日開催)の
詳細決まりました! 3部構成です。




宇都出

本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

私が目次イメージ記憶法や高速大量回転法について語ったDVD

3回のセミナーを収録!
 
→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組) 

目次イメージ記憶法をその場で実践してもらっている講座です!
 → 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組

どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫 G 273-1)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp
なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,365
Amazon.co.jp



¥1,155
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,575
Amazon.co.jp

使える英語は「読む」から身につく英語楽読法/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp


速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所
¥514
Amazon.co.jp