昨日は、世界的に皆既日食の話題で湧いていましたね!
皆既日食見えましたか?
私は、最後の方部分日食を少し見ました。
太陽と月が重なっていると思うとちょっと感動しました。
■見た目に騙されていませんか?
体重って毎日計っていますか?
私は、全然計っていませんでした。
体重を計らなくても、今まで着ていた服がキツクなった時に
「痩せなきゃ!」と、思い食べるのを我慢。
すると、体は元にもどり普通に食べる。
そんなことを繰り返していました。
なので、たまに計る体重が増えていても
今まで通り服が着れているから大丈夫と思っていたのです。
見た目が変わっていないから少しくらい体重が増えても
気にしていなかったんです。
これって、とっても怖いことだったんです。
なぜかというと、知らない間に体内脂肪が増えていたから。
体内脂肪⇒メタボ⇒お腹が出る⇒見た目で分かる
と、思っていたんですけどね。
気が付けば体内脂肪が33%になっていました。
普通の女性の平均で25%ぐらい
30%を超えると肥満の域に入ってきます。
見た目は太くないのに体脂肪率が多いのは
要注意です。
食べたり食べなかったりを繰り返すことで
体は、脂肪を蓄えてしまいます。
痩せたいと思って体重を減らす為に食べることをやめるのは
一番危険なことなんです。
ご飯の量(炭水化物の量)を減らしたりして
カロリーコントロールすることと
食べることをやめるのは違います。
これからも、いろいろとダイエットについて紹介していきますが
食べることをやめないで下さい(食べすぎはダメです。)
バランスのよいメニューで規則正しく食事を摂って下さいね。
■自分の体を知る
ダイエットと一括りに言ってもいろいろな方法があり
人それぞれ気になる部分も違い痩せるための方法も違ってきます。
無闇にダイエットしないで
自分の体が今どんな状態なのか知り効率の良い方法でダイエットしましょう。
自分の体を知る方法として
私の場合、1つ目の方法は、エステの体験に行きました。
私が
体験したエステはこちら体の計測も丁寧にしてくれて
身長・体重・体脂肪も計測して
その結果バランスの悪さやいろいろなことがわかりました。
自分が冷え性であることも初めて知ったのです。
ウエストなど体の計測も自分で計るより
プロに計ってもらった方が正確ですしね。
2つ目の方法は、カイロプラクティックで
診察してもらいました。
骨格って大切ですよ。
目に見えない部分を意識すること。大切です。
見た目に騙されないで健康で美しい体作りをしましょうね。