今回はいつもと違って真面目な話

(いつも真面目ですが。笑)




今回は不妊治療について

話をしていきたいと思います。




ずっと不妊治療について書きたいと

思っていましたが…

長いので進まずでした。笑



かなり私事の内容です。

私事過ぎて、

「興味ないよ!」と思ったら

すみません。





​長くなりますので、
何回かに分けて
書いていきたいと思います。











私達は今から11年前に交際を開始し、
一年後に入籍、今年で結婚10年です。


結婚した当初は

子供は欲しい時にすぐ出来ると思っていた為、最初は結婚生活を2人で楽しもうと2年くらいは避妊をしていました。




当時は共働きだった為、

休日を楽しむくらいの収入があり…

旅行・テーマパーク・スポーツ観戦・LIVEや音楽フェスなど
色々なところに2人で遊びに行きました。




子供はすぐ出来ると思っていたので、

2人での日々が楽し過ぎて

避妊する期間を延長していました。




その後、

そろそろ子供が欲しいと思った頃に
避妊をするのを辞めました。




ところが、毎月生理が来ました。





何ヶ月経っても子供出来ませんでした。





まだこの頃はタイミングも図らず、

なんとなく避妊をしないだけだったので

「生理も毎月順調に来るし、まぁそのうち出来るかな」と軽い気持ちでした。





しかし何年経っても

子供出来ませんでした。





やはりおかしいなと思い始め…
基礎体温を付けて、

タイミングを決めてみました。
この頃もまだ「タイミングを図ればすぐに出来るだろう」と思っていました。





しかし、いつまで経っても子供はできず…
「病院に行ってみる?」と一瞬頭によぎりましたが、お互いの仕事も忙しくなり…

まだいいだろうと先延ばしにしていました。

今思うと、病院に行って診断されるのが怖いから先延ばしにしたかったのかもしれません。



私よりもに結婚した人
私よりも年下の人がどんどん妊娠していき
焦り始めました。




その頃に仕事を辞めたいと思う出来事があり、

ちょうど妊活専念したい気持ちもあったので

仕事を辞める時だなと思い、

長年働いた職場を退職しました。

私の働いていた職場は

「不妊治療に通う」と言いづらい環境でしたし、

休みも簡単にとれないので、

今思うと仕事を辞めて本当に良かったです。



先程、妊活に専念したいなんて言いましたが…

やはり病院に行くのに恐怖感がありました。



そんな時に母から「一回行ってみれば?」と

不妊治療を行っているクリニックを紹介されました。
母は「そこに通った人は、なかなか子供が出来なかったのにクリニックに行ったら1回で妊娠出来たらしい」と友人から聞いたようです。



私には兄がいますが

母も第二子(私)がなかなか出来ず、

治療に通っていた時期もあり

高齢出産でした。


兄は結婚していませんので、はいません。


周りはみんながいて

母もがほしい気持ちが強くなっていたり、

母自身も不妊でしたし、高齢出産で大変だったので、私の為を思ってクリニックを勧めてきました。


怖いけど、

「このままだとずっと変わらないで時が過ぎて行くだけだ…一回行ってみよう!」と心を決めて、

そこからクリニックに通い始めました。




最初は今までの妊活について先生と話をして、

「より確実なタイミングを決めてやっていきましょう」となりました。



クリニックに行くまでは不安でしたが、

先生が決めてくれたタイミングで行えば

子供が出来ると思いすごくワクワクしました。




しかし、いつも通り生理が来ました。
「まぁ、はじめだから」

と自分に言い聞かせていました。





その後、何回かクリニックに通いましたが

毎月、生理が来てしまいました。






クリニックに通い始めた頃は、

そのクリニックでは年齢が若い方だったので、

先生からは「タイミングを何回かはやってみよう」と続けてきました。


しかし先生から、「次タイミングとって生理が来てしまったら、次のステップに行ってみましょうか」と話がありました。





次のステップの話…
人工授精体外受精の話です。





最初はすごく落ち込みました。

正直、人工授精や体外受精

私にとっては関係のない事だと思っていたからです。(当時の私は考えが本当に甘かったです)


知識も全くなく、

先生からの話で方法も初めて知りました。




そこでようやく私は不妊なんだと

自覚しました。(遅いよ!って感じですが…)
と言うか、不妊だと思いたくなくて

思わないようにしていたのかもしれません。




さすがにヤバいぞ!

と自分に言い聞かせました。



先生から

次のステップに進む前に
卵管造営検査精子検査(夫)をしましょう」と言われました。




この検査でも、

まさかな予想しなかった事がありました。




次へ続きます…






​長い文章を読んで頂き、
ありがとうございます。

この話の続きは
また別に書いていきたいと思います。

続きも読んで頂けたら嬉しいです。