ご両親との嫌な思い出の奥に隠れているもの | 子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

子育てママの心を整えて望む復職・起業を叶える

この先どうしようかな…。子育てがちょっと一息ついて
ふっと未来が気になったママへ。子育て・夫婦関係・おかたづけ。子育てママの日常のなかで無理なくできるビジネス脳の育てかたをお伝えしています。見方をかえると世界が変わる。ママの世界をもっと生きやすく♡

10才・8才・6才・3才 男男女男
4人の子どもを育てる
現役ママ心理カウンセラーです♡
子育てママの脳を育てて
ワンランク上の
復職・起業を叶えていきます

 

ご両親との嫌な思い出の奥に隠れているもの

 

 

おはようございますブーケ2

 

 

みなさんのお子さんは

みなさんのこと好きですか。

 

 

我が家の次男は

お母ちゃんのこと嫌いだ、と

時々ぶつぶつ言いながらも

私にくっついてきますニヤニヤ

 

 

好きなところも嫌いなところもある、

そんな感じでしょうか笑い泣き

 

 

 

さて、みなさんは

ご自身のお父さんやお母さんのこと

 

 

好きですか??

 

 

 

これ、なかなか難しい質問ですよね。

 

 

 

子どもの頃に

ご両親とのいや~な思い出や

叩かれたことがあったりすると

 

 

その出来事がトラウマになって

嫌いの感情が強くなります。

 

 

 

そんな経験のあるかたは

つらかったですよね。

自分は悪くなかったのに、って

思いましたよね。

 

 

何十年もその状態が続いていると

心が石のように固くなっているかも

しれません。

 

 

 

でも一方で。

 

 

 

心の中には

ご両親とのたのしい思い出もちゃんとあって

好きなところもあるんですヨ。

 

 

嫌な思いがつよいと

いい思い出を封印してしまいがちになります。

 

良い思い出なんてあるはずないと錯覚してしまう~

 

 

 

まずは。

 

 

固くなった石の心を

少しずつとかす。

楽しい思い出を掘り起こしていきます。

 

 

そしたら

 

 

良いところと嫌なところを

わけて考える

 

 

 

全部一緒に考えると

頭の中が

ごちゃごちゃになってしまうので

 

 

 

家を整理整頓するように

頭の中も整理整頓する宝石赤

 

 

記憶別にひとつずつ考えます

 

 

 

いつかその楽しい記憶を

一緒に掘り起こしましょう♡

 

 

 

掘り起こして整理整頓する時のために

おかたづけスキルも

磨いておいてくださいね✨

 

 

 

 

 

子育ては変えられる♡

 

 

子育てママが女性として輝く

リスタートを応援しています✨