両親の金婚式の準備(1) | kosodatedokusho@お姉ちゃんは天才児!?

kosodatedokusho@お姉ちゃんは天才児!?

発達障害の子どもたちと家族の日常をイラスト&文章で載せています。
親子で大好きな本についての話も!

 両親が金婚式を迎えることになりました

 

実家の両親が金婚式を迎えることになり、食事会をすることにしました。

以前、私の祖父祖母も金婚式を兼ねた食事会をしたことがあり、母の希望で食事会をしようということになりました。

 

 流れの確認

 

さっそく、

  • 食事会の準備
  1. 場所をさがす
  2. メニューを確認
  • 会場の準備
  1. 花の用意
  2. ケーキの準備
  3. 小道具の準備
  • 両親へのプレゼント
  1. イラストを描く
  2. 結婚新聞づくり
  3. 記念品

と同時にYoutubeに参考になる動画がないか調べることにしました。

 

「金婚式」

 

とキーワードを調べると以下のような動画が見つかりました。

 

 

写真編集ソフトで自分でも作ってみたくなりました。

 

こちらは、私がイメージ通りの金婚式。仲の良い家族と幸せそうなご夫婦。

以前、祖父と祖母が金婚式を上げた時を思い出します。

 

 

英語でも調べてみました。

 

キーワードは

  • Gold Wedding
  • 50th 
  • Anniversary
  • Clemony

など

 

こちらは、金と白をテーマにした、会場のテーブルコーディネートの動画

 

 

初めの印象では、アジア圏の人の方が多い気がしました。

とにかくゴージャス。

日本と大分異なり、式場で行う二人の2回目の結婚式と披露宴というものでした。

 

 

こちらは、親戚を集め、ホームパーティーをしています。

自分たちの家族が増えたことを皆でとても喜んでいる様子がよくわかります。

会場に沢山の写真を飾るのもいいですね。

 

 

こちらは、アットホームな感じの金婚式ー。

こちらの動画は、準備するものやデコレーションが参考になりました。

グッズがかわいいので、Amazonで調べてみようと思いました。

 

 

こちらは、ナレーションなしで、ミュージックのみが入っているもの。

会場のみんながノリノリでダンスが上手なのには、驚きました。

 

 

これは、カードに書くメッセージの参考にされているものかな。

 

 

さて、ある程度の動画を見ていきながら、日本と外国では、思っていたものとかなり違っていて、大変驚きました。

 

とはいうものの、自分がしたい金婚式のイメージも大分つかめてきました。

 

 

 準備するもの・・・具体的に

 

それから、動画を見ていて欲しいものがいくつか見つかりました。実際に私が購入や準備したものを挙げると以下の通りです。

  1. ケーキピック →Amazon
  2. ゴールドネクタイ →Amazon
  3. 記念品(1)カップ&ソーサー →ノリタケ(陶器ブランド)
  4. バルーン →Amazon
  5. バルーンスタンド →Amazon
  6. 文字バルーン(50) →100円ショップ
  7. 色紙(似顔絵)→ 100円ショップ
  8. 会場デコレーション→ 席札(リボン&色紙)
  9. シャンペン(&シャンメリー)会場に持ち込み可→ヨドバシドットコム
  10. 席に置くの名前
  11. 新婚新聞
  12. 当日に着る服(前撮り写真)
  13. 記念品(2)→カタログギフト(おもてなしの宿)リンベル
※詳しくは金婚式の準備(2)を参照 (後日記載予定)
 

 

 食事会の会場を決める

 

料理はいつも子供たちの七五三をはじめ、和食が多かったので、今回は母が洋食との希望でした。

お姉ちゃんも中学生になり、テーブルマナーのデビューにもなるので、フランス料理に決めました。

パーティーということで、結婚式場を調べたところ、幸いにもフランス料理の食事会のプランがあったので、会場見学させてもらい、個室が利用できるということだったので、そちらに決めました。

ちなみにお料理はこんな感じでした。

 

 

 家族の記念写真

 

当日、会場で家族写真も撮りたかったのですが、イメージと違ったり、手配に手間がかかるというホテル側のお話だったので、写真館で前撮りをすることにしました。

 

さて、家族写真になるので、服はどうしようとなりました。

またまたインターネットで検索です。

 

 家族写真の衣装

 

カジュアルなら、白いシャツ、白セーター、白いTシャツ&ジーンズというのが、家族写真の定番の服なようです。

 

 

ご夫婦のみの写真だと、着物だったり、ドレスだったり、50のゴールドの数字のバルーンを持ったりする方も多かったですね。

 

 

家族で衣装を合わせて、カジュアルにいくか、フォーマルにして、色合わせをするか迷いました。

もしかして、個人で撮影することも考えて、フォーマルにすることにしました。

  • 50(金色バルーン)

100円ショップで調達することにしました。

 

 衣装の準備

 

 

話は、服装に戻りますが、大人はフォーマルな服の用意があるものの、子どもたちの服が七五三のデザインやサイズばかりで、どうするかと悩みました。

 

そこで、メルカリサイトへ

  • 子どもフォーマル
  • 男の子130cm
  • ピアノ発表会
  • サイズ

などで検索したところ、洋服、靴と予算にあったものが見つかりました。

弟くんは、

  • 黒ベスト、シャツのセット
  • 黒パンツ、
  • 黒ローファー

を別々に購入

  • ネクタイ(店頭販売/七五三コーナー)

は店頭で購入しました。

 

お姉ちゃんは、気に入ったものが見つからず、お店で調達しました。

  • 黒タートルのカットソー
  • オフホワイトのセーター(ショート丈)
  • グレーのチェックのプリーツスカート
  • 黒の厚底ローファー

その後、弟君は数回しか来ませんでしたが、お姉ちゃんは気に入って、何度も着ていました。

 

 母の家族写真のイメージ

 

母が写真を強く希望していたのは、内田さんの家族写真に憧れていたからだそうです。

 

 

こんな感じー。

やっぱり、衣装はフォーマル&黒系で正解でした。

 

 

 

 両親へのプレゼントの準備

 

プレゼントの準備には、こちらを参考にしました。

 

 

 

 オリジナルの絵をプレゼント

 

 

二人の絵もプレゼント候補にあったので、こちらは色紙を買って、自分で描くことにしました。

 

 

 

 

 ケーキの注文

 


当日の会場に近いケーキ屋さんをいくつか調べて、試食をしてから、注文という流れー。

ちなみに当日は、大きめなケーキにナイフを入れてもらう予定です。それから結婚当時に流行していた曲にしようと考えました。↓

  • 瀬戸の花嫁♪
  • テントウムシのサンバ♪

これは、私たちが結婚式をしたときに、プレゼントでもらったのでいい感じだなと思っていました。↓

  • パパパパーンの歌♪

当日は、カセットテープを用意して流しました。(←アナログですね笑)

  • ケーキ用ナイフ(金色のリボンをして、ジップロック&刃はラップで包む)
  • 撮影用ライト(〇型動画用)

以上も用意ー。

 

 

 会場に飾る花の準備

 

会場は、テーブルフラワーと会場用の大きなお花を大小でお花屋さんに注文。会場近くのお店の花の写真をいくつか検索してから、頼みました。ありがたいことに、当日は、配達もしてくれることになりました。(式が終わって、自宅に飾ってもらいました)

 

 

ちなみに、後日、ホテルで、ちょっとした打ち合わせをするので、その日にケーキと花屋さんを予約しました。

 

金婚式の準備(2)へ続く・・・。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Kosodatedokusho