夏休み

テーマ:

台風がきて学校がなく、終業式をないまま夏休みとなりました。



早くに宿題を終わらせておきたいわたし。



けれど、やりたくない息子。



早くにバトルモードですo(^▽^)o



さっさと終わらせればいいのに!
AD

子供会

テーマ:






子供会のイベントで草刈りがありました。



暑いし疲れるし>_<



出来るだけ行きたくなかったけど、こればっかりは付き合いもあるし>_<




この時期は掃除イベントが多くて参ります>_<


庭の草ひきすらできてないのにーー




AD

わすれ癖

テーマ:



作品、以前作った機関車を、レベルを上げてもう一回つくりました。



一応記念にアップ。






それにしても、子供の忘れ癖がひどくてこまります。





注意力欠如というのかもしれません。





絶対何かは忘れてきて、この前なんて、家を出るときにランドセルを持っていくのを忘れてました!




私も見送らなかったのがいけなかったのですが。ついつい・







気が付いたのか、投稿途中で帰ってきて、仕方ないから、車で学校までおくりましたよ。






こういった注意力欠如はなかなか治せないようなので、自身でしっかりと理解をし、気を付けるよう心がけると良い、とインターネットで書かれてありました。






それについて、息子にも説明。






貴女は忘れっぽい性格みたいがから、人の二倍は確認すること!と。





さっそく、昨日も給食袋を忘れてきましたけどね。






いつになったら、しっかりとするんだろう・・・・。








子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆










AD

乱暴に遊ぶ

テーマ:




絶縁テープなるものを購入。



息子がなんでも雑に扱うせいで、ゲームの導線がむき出し状態に。




触れて感電するといけないので、ネットで調べてから購入しました。






息子があかちゃんのとき、コードを触ってあそび、びりっと感電したことがあります。





決行痛かったのでしょうね。大泣きでした。




気を付けてはいたのですが、コンセントってそこらじゅうにあるし、目が行き届かない時もありましたから。






それにしても、物の扱いがすごく雑。





大切に出来ない子で、どう教えてよいか迷います。





飽きたら捨てるし、お友達にあげるよ、っていっても名残惜しさが微塵もない。





甘やかせ過ぎだろうな。それから、与えすぎ。




もっと、ものの大切さを学んでもらいたいです。







子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆



歯医者

テーマ:



この前、歯医者の予約を忘れていたせいで、ずいぶんと感覚が開いてしまった息子。





そのせいで、予約前にもかかわらず、歯が痛み出してしまいました。





予約外なので、ずいぶんと待たされることに。





歯科医院はショッピングモールにあって、すぐ前がゲームセンターとなっているつくり。






待ち時間の間、私は待合室。





息子は一人でゲーセンと歯医者を行き来していました。






太鼓の達人が好きなので。






すると、お隣のおばさんに叱られました。






子供を一人で行かせるって!あなた、小6の女の子連れ去り事件をしらないの!?と。




たしかに!






小6とはいえ、大人の力にはかないません。







女の子は無事に解放されましたが、すっごく怖い思いをしたはず。





息子も一人でうろうろできるようになりましたが、やっぱり目の届く範囲にいないとダメな時代なんだな、と思いました。





反省・・・・。





子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆

休日

テーマ:



一応作品をアップしておこうと思います。



今回の週末は、めずらしく旦那が家におりました。



夜は、つかれた~。子供の相手頑張ったでしょ?とのこと。




息子も父親にべったりだったので、つかれたことでしょう。




体を張って遊ン出くれる旦那に、ちょっと感謝です。




仕事で疲れているだろうに。遊び相手になってあげてくれて・・・・。




と思っていたのですが、普段私がやっていることじゃん!とつっこんでしまいました。





休日の過ごし方は、各家庭で全然違ってくるでしょう。






私の場合は、家族で過ごしたい、と思っています。





ですが、旦那は、息子も普段は児童クラブでしか遊べないのだから、休日くらいは近所の子らと遊ばせたら?




とのこと。





それでも良いのですが、普段は息子と遊んでやれないため、一緒にいたいと思いました。






でも、それはきっと今はまだ小さいからだと思います。




もう少し大きくなったら、自然と外に行くだろうし、親相手に遊ぶのもばからしくなるんだろうな。






それまで。




あと少し化もしれませんが、できたら一緒にいたいと思います。









子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆




子供のあそび

テーマ:


作品のあっぷです。


なかなか面白い作品となりました。



中で装置を操れるという仕組み。ラキューの本にあったまんまを作ったのだけれど、なかなかのアイデアっぷりに驚きです。




最近は、こういった遊びを良くしてくれるので、うれしいです。




前まではゲームにへばりついていたけれど。






こうやって指先や頭を使う遊びは、心もなんだか明るくなっている感じがします。





以前は大人しかったけれど、最近では学校でもドッチボールに夢中みたいだし。







子供って、環境に影響されやすいっていいますが、これも似たような話なのかもしれませんね。







子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆

無駄な買い物

テーマ:



何を思ったのか、電圧計をかった息子。



何か月か前のこと。



家電量販店かどこかで、実験キットとして販売していた電圧測定器を息子が発見。




使い道もわからないくせに、欲しいとねだりはじめました。




ぜーーーーったい使わない!しかも、まったく面白くない。





電圧はかって何が楽しいのだ!




さんざん言ったけれど、欲しい欲望がとまらないみたいでした。





で、週末になり、こっそりジイに頼んだようで、買ってきやがりました。





ぜーーーーーーったいいらないし!!






意味の分からないものを買ってしまい、使い道に悩みます。



夏休みの自由研究に使ってみようかな。




子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆





息子の絵

テーマ:




授業さんかんで見つけた息子の絵。




意味はわかりませんが、一応記念にとっておきました。






子供の絵って、よく精神状況を表すっていいますよね。




丸い物を書くときは、心が落ち着いていて、安定状態。


とがったものばかりを描くときは、精神が敏感になっているとき。とか。





息子が保育園児だった時のお話。




絵が心の言葉だと保育園で聞き、息子の絵を観察していると・・・・。




真っ黒で、戦いの絵でした。




当時はゲームのやりすぎで、モンスターが勇者と戦っている感じの絵が好きみたいでした。




での、真っ黒で怖い・・・。



赤い血の絵まで・・・。




さすがに怖くなり、しばらくゲームから離れることにしました。






男の子だから戦いの絵を好む、というわけではないようですね。





絵には敏感になっておこうと思います。







子育て頑張るブログ


ランキングに参加してます。よかったら、ポチッとお願いします☆




アレルギー対策

テーマ:



アレルギー対策に買った掃除機。




だんだんと出番が減ってきてしまいました。




息子はアレルギーもち。



特にハウスダストとダニがひどく、マックス超えをしています。





で、お布団もアレルギー用の布団にしたし、布団掃除機も購入。





頑張ったのは、最初だけですね。






だんだん面倒になってきちゃいました。






春先はアトピーがひどく、息子の体もさんざんです。





今は梅雨にはいり、ずいぶんと落ち着いた感じでしょうか。







お薬と併用して、保湿も使うようになったからだと思います。






痕は、アレルゲンの除去ですね。






がんばろう・・・・。