昨日、長女が初めて生まれたての赤ちゃん(次女)に面会しました。

現在、わたしは大部屋に入院しているので、面会場所は部屋ではなく、廊下の談話室にしました。赤ちゃん用のベット(コット)に次女を寝かせて、長女と夫の到着を待ちます。エレベーターから降りてきた長女達に手を振りながらまずは長女をぎゅーっとハグ!

それから、長女を抱っこして次女を見せてみました。

すると、恥ずかしそうな少しはにかんだ笑顔を見せてくれる長女。そうかとおもえば、この生き物はなんだろうとマジマジと凝視する研究者の様な表情も見せてくれ、いろんな気持ちがあるんだろうなぁと側から見ていて楽しい気持ちになるわたし。

ひとまず赤ちゃんイヤーとか嫌いとか、ポイッとか嫌悪ワードが出て来ず一安心でした。

 その後も次女が大人しく寝ていたため、わたしはひたすら長女を抱っこして話しかけていました。そのうち長女はコットに置いてあったミルク入りの哺乳瓶に手を伸ばし、寝ている次女の口に突っ込もうと試みていました。相手がメルちゃんだったら、それでいいんだけどね。なんかお世話したいって気持ちが出てきたのか、その後は頭をヨシヨシしてあげようとしたり、短時間でお姉ちゃんの表情を見せてくれました。

長女の前ではあえて、次女を抱っこせず、(長女に、お母さんは長女のママだよという無言のメッセージを届けたかったので)夫と義理のお母さんには次女を思う存分抱っこして頂き、わたしは引き続き長女を抱っこしました。そのうち飽きてきたのか、自販機や、階段に行こうとしたり、廊下を走るようになったため、面会は終了に。約45分間ほどの時間でしたが、長女と次女の初面会は良い時間だったように思います。

これから、長女と次女がどんな表情を見せてくれるのか楽しみです♪