年中の長女がキャンプに行きたいと言ったのは2ヶ月ほど前。それまで、家族でコテージに泊まるキャンプをしたことはありましたが、今回はなんと、親が居ない、お友達と習い事の先生達だけで行くキャンプです。最初行きたいと言われた時は、何か勘違いしているのかなと思って再三、お父さんもお母さんも来ないよ、知ってるお友達だってほとんどいないかもしれないよって説明しました。けれども長女は行きたいって。えぇーいつの間にそんなに強くなってたの?

親が居ないと何もでいないと思っていたけど、嬉しい意味で裏切られました。

そして2ヶ月前に申し込みして、その間もキャンプに行く気持ちは変わらず、ついに土曜日バスに乗って出発して行きました悲しい緊張はしてたけど、泣きもせず、スタスタっとバスに乗り込んで、その後親の顔なんて見てもくれないガーン真顔なんか親の私の方が寂しい悲しい

とはいえ次女にとっては初めての両親独占状態。

外の散歩でも両方に親がいるのは嬉しかったのか、ルンルンでした。

長女の成長に喜びと寂しさを感じた一日でした不安