昨日第二子が産まれました!

結論から申し上げると、第一子の長女よりもはるかに大変なお産でした。

今回も陣痛がなかなか続かず、アトニンという子宮収縮剤を使用しての分娩誘発だったのですが、まぁこれがドンドン痛みが増強しまして(当たり前なんですが)、涙が出ました。

夫がとりあえずそこに居てくれてよかったです。

夜間は娘を新生児室に預けて、自分の体力回復に務めました。ですのでここ最近の中ではもっともお休みできた一夜になりました。とは言え、会陰裂傷に対する縫合等で痛むところはあるので多少身体が力んでしまっては居るのですが。

 今後長女が次女に対してどんな反応を示すのか楽しみです♪またご報告したいと思います♪