うつ病に罹患して、実家に帰省して療養していた私は何を思ったのか、ホットヨガに通うことにしました。

なぜホットヨガに行ったのか、思い出せないのですが。

ヨガのスタジオに流れる音楽ってヒーリングミュージックのようで、その空間にいるだけで結構癒されました。

またヨガをしているときは、「自分てダメな人間なんだ」とかマイナス思考から離れて自分の体のことに集中できるのもよかったですね。

ただ、スタジオにある大きな鏡を見ることは参加した当初はなかなかできませんでした。私は割とふくよかな体格をしているので、そんな自分を見たくなかったこと、また周囲の参加者のキラキラした姿を見たら、自身が惨めに思える気がして。

無理のない範囲で、後ろの隅っこのとかで、汗だくになりながら完全に自分のペースで楽しみました。

数ヶ月もしてくれば、ほんの少しづつですが、まずは自分の足、体幹、顔を徐々に見れるようになりました。

薄紙を剥ぐように、「まぁ、こんな自分もええんとちゃう」「自分なかなかいいポーズ決めれてる」とか思えるようになって行きました。

ちなみに全くと言っていいほど、痩せませんでした。笑 

別にホットヨガではなく、散歩とかランニングでも良いので、体を動かして、頭の中でぐるぐる考える時間を短くするのは、脳みそがリフレッシュできるのでおすすめですよ。

 ちなみに1回しかやったことがないのですが、ボルダリングをした際には「マジで落ちる!!!!!やばい!!!!」という状況になることが多いので、鬱々とした気分のことなんか全く考えられず、脳みそがかなりリフレッシュされ良い方向に活性化されました。